【PUBGモバイル】アサルトライフル一覧と性能比較

PUBGモバイル:アサルトライフルの一覧と性能比較

全てのアサルトライフル(AR)を一覧にしました。どの武器が強いのか、性能や弱点も徹底的に比較します。

1. アサルトライフル一覧

クリックすると解説ページに飛びます。

5.56mm 弾の AR一覧
M416の画像M416SCAR-Lの画像SCAR-L
QBZの画像QBZM16A4の画像M16A4
AUGの画像AUG
7.62mm 弾の AR一覧
M762の画像M762AKMの画像AKM
Grozaの画像Groza

1-1. 何を比較する?

比較項目は以下の通りです。

  1. 反動の大きさ
  2. リロード時間
  3. 装着可能なアタッチメント
  4. ベースダメージ量
  5. キルスピード
  6. キルまでのヒット数

順番に解説していきます。

2. 反動の大きさの比較

各武器の反動の大きさをまとめました。

M416の反動比較
M416の反動(アタッチメントなし)アタッチメントなしM416の反動(理想カスタム)理想カスタム
SCAR-Lの反動比較
SCAR-Lの反動(アタッチメントなし)アタッチメントなしSCAR-Lの反動(理想カスタム)理想カスタム
QBZの反動比較
QBZの反動(アタッチメントなし)アタッチメントなしQBZの反動(理想カスタム)理想カスタム
M16A4の反動比較
M16A4の反動(アタッチメントなし)アタッチメントなしM16A4の反動(理想カスタム)理想カスタム
AUGの反動比較
AUGの反動(アタッチメントなし)アタッチメントなしAUGの反動(理想カスタム)理想カスタム
AKMの反動比較
AKMの反動(アタッチメントなし)アタッチメントなしAKMの反動(理想カスタム)理想カスタム
Grozaの反動比較
Grozaの反動(アタッチメントなし&理想カスタム)反動軽減アタッチメント装着不可

2-1. 反動が小さいのは?

Groza、AUG、M16A4、QBZ ですね。アタッチメントに頼らなくても安定した射撃ができるはずです。

2-2. アタッチメントで改善するのは?

M416、SCAR-L、AKMです。アタッチメントに頼る形になりますが、コンペンセイターやアングルフォアフリップを装備するようにしましょう。アタッチメントの選び方はこちらの記事で丁寧に解説しています。

PUBGモバイル:武器別のおすすめアタッチメント【PUBGモバイル】アタッチメントの選び方〜武器別にまとめ〜

2-3. AKMとGrozaの反動が大きいんだけど…?

画面のブレが激しいことが原因です。これは 7.62mm 弾の特徴ですが、比較画像を見ると「理想カスタム状態」では反動が意外と小さいことがわかると思います。なので、画面のブレに惑わされず、照準をしっかり見つめてフルオートするようにしましょう。

3. リロード時間の比較

各武器のリロード時間をまとめました。

リロード時間*
M4162.1秒(1.5秒)
SCAR-L2.1秒(1.5秒)
M16A42.1秒(1.5秒)
AKM2.7秒(1.8秒)
M7622.8秒(1.9秒)
Groza2.8秒(2.0秒)
QBZ3.5秒(2.4秒)
AUG3.5秒(2.4秒)

*()はクイックドローマガジン装着時のスコア

3-1. リロードが速いのは?

M416、SCAR-L、M16A4ですね。初期状態でも遅さを感じません。クイックドローマガジンを無理につける必要もないかと思われます。

3-2. AKMとGrozaは遅い?

いえ、体感的に遅いと感じるレベルではありません。ただ敵が多い場面ではクイックドローマガジンをつけたほうが強いと思いますね。

3-3. QBZとAUGは遅い?

明らかに遅いです…。時間のロスだけでなく、撃ち負けてしまう可能性があるのでクイックドローマガジンは必須かと思います。

4. 装着可能なアタッチメントの比較

装着可能なアタッチメントをまとめました。

装着可能アタッチメント*
M416銃口、グリップ、マガジン、ストック
SCAR-L銃口、グリップ、マガジン
QBZ銃口、グリップ、マガジン
AUG銃口、グリップ、マガジン
M762銃口、グリップ、マガジン
M16A4銃口、マガジン
AKM銃口、マガジン
Groza銃口(サプレッサーのみ)、マガジン

*スコープは全 AR に装着できます。

4-1. 装着するアタッチメントの違いは?

まずグリップをつけられるかどうかで大きな違いがありますね。M16A4、AKM、Groza はグリップが装着できません。また Groza に至っては、銃口もサプレッサーに限定されています。

4-2. 何が問題?

AKM にグリップが装着できないことは大問題です。M16A4 と Groza は反動が小さいのでアタッチメントに頼る必要がないですが、AKM だけは反動が大きいので、グリップで反動を抑えられないのはかなりマイナスです。反動についてはこのあと比較します。

5. ベースダメージ量の比較

各武器のベースダメージ量をまとめました。

ベースダメージ*
Groza49
AKM49
M76247
AUG43
M41643
QBZ43
SCAR-L43
M16A443

*各武器に設定された基礎ダメージ量のこと。計算の基準となります。

5-1. そもそもダメージが多いほうが強い?

強いのは強いです。敵の残り体力や連射スピードでも変わってくるので、ダメージ量がそのまま「武器の強さ」というわけではないです。実際には、次に紹介するキルスピードのほうが重要かと思います。

6. キルスピードの比較

各武器のキルスピードをまとめました。

(距離50m・防具レベル2の場合)

頭にヒット
した場合
胸にヒット
した場合
M16A40.075秒0.225秒
Groza0.080秒0.240秒
AUG0.086秒0.257秒
M4160.086秒0.257秒
M7620.086秒0.257秒
QBZ0.092秒0.277秒
SCAR-L0.096秒0.288秒
AKM0.100秒0.300秒

6-1. 撃ち合いで強いのは?

M16A4 と Groza は相当強いです。近距離ではキルスピードの速い Vector にも対抗できるレベルです。ショットガンには遠く及びませんが。

6-2. 逆に撃ち合いに弱いのは?

QBZ、SCAR-L、AKM は明らかに遅いです。サブマシンガンと同等以下のキルスピードです。

コンプリくん

ダメージの大きい AKM が最下位なことから分かるように、原因はダメージではありません。連射の遅さですね。

6-3. M416とAUGは?

遅くもないが速くもない…という感じですね。

6-4. どう戦えばいい?

近距離でもヘッドショットを狙うといいでしょう。表を見て分かるように、頭の場合はキルスピードが異様に速くなります。なので、頭を狙えば撃ち負ける確率がぐっと減ります。

7. キルまでのヒット数の比較

各武器のキルまでのヒット数をまとめました。

(距離50m・防具レベル2の場合)

頭:胸首:腹
Groza2発:4発2発:4発
AKM2発:4発2発:4発
M7622発:4発3発:4発
AUG2発:4発3発:5発
M4162発:4発3発:5発
QBZ2発:4発3発:5発
SCAR-L2発:4発3発:5発
M16A42発:4発3発:5発

7-1. この表から分かることは?

ダメージの大きい Groza と AKM は、少ないヒット数で敵を倒すことができます(ただし頭や胸に当たった場合は他の AR と同じです)。

7-2. 50mより離れるとどうなる?

追加でもう 1 〜 2 発当てないと敵を倒せません。距離が遠くなる分だけダメージが減るからです。

コンプリくん

つまり遠距離では AR はそこまで強くないわけですね。

8. アサルトライフル同士の比較

各 AR の性能を個別に比較していきます。

8-1. M416とAUG、どっちが強い?

アタッチメント未装着での比較
M416AUG
ダメージ量4343
リロード時間2.1秒3.5秒
水平反動
連射スピード
射程距離
総合
(5.0)

(4.0)

コンプリくん

他の性能面では大きな差がないので、リロード時間が短い M416 のほうが強い武器だと言えそうですね。

ちなみにアタッチメントありの場合だと M416 と AUG の反動は同じレベルになり、リロード時間の差は開いたままなので M416 に軍配が上がりそうですね。(つまり M416 が強いです。)

8-2. M416とM16A4、どっちが強い?

アタッチメント未装着での比較
M416M16A4
ダメージ量4343
リロード時間2.1秒2.1秒
水平反動
連射スピード
(手動)
射程距離
扱いやすさ
総合
(5.0)

(3.5)

コンプリくん

M16A4 はバースト射撃の扱いづらさが課題です。ただし、性能面は M416 と同等以上のスコアでした。

8-3. GrozaとAUG、どっちが強い?

アタッチメント未装着での比較
GrozaAUG
ダメージ量4943
リロード時間2.8秒3.5秒
水平反動
連射スピード
射程距離
総合
(5.0)

(4.0)

コンプリくん

ほぼ全ての面で Groza が上ですね。

9. 各アサルトライフルの弱点

各 AR の弱点を個別にまとめていきます。

9-1. M416の弱点

とくに目立った弱点はありません。他の AR よりアタッチメントに依存していると言えますが、実際にはアングルフォアフリップ、コンペンセイター、タクティカルストックのうち1つでも付ければ反動は大きく改善します。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

PUBGモバイル:M416・M16A4・M762の評価とおすすめアタッチメント【PUBGモバイル】M416の評価・おすすめアタッチメント

9-2. SCAR-Lの弱点

連射速度が遅くキルスピードが遅いことです。有利なポジションで戦う必要がありますね。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

PUBGモバイル:SCAR-Lの評価とおすすめアタッチメント【PUBGモバイル】SCAR-Lの評価・おすすめアタッチメント

9-3. M16A4の弱点

フルオート射撃ができず、点射(バースト射撃)が使いにくいことです。でも使いこなせば最強です。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

PUBGモバイル:M416・M16A4・M762の評価とおすすめアタッチメント【PUBGモバイル】M16A4の評価・おすすめアタッチメント

9-4. QBZの弱点

リロードが遅いことです。クイックドローマガジンは必須ですね。連射速度も遅いので、キルスピードもいまいちです。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

PUBGモバイル:QBZの評価とおすすめアタッチメント【PUBGモバイル】QBZの評価・おすすめアタッチメント

9-5. AUGの弱点

リロードが遅いことです。クイックドローマガジンは必須ですね。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

PUBGモバイル:AUGとAKMの評価とおすすめアタッチメント【PUBGモバイル】AUGの評価・おすすめアタッチメント

9-6. Grozaの弱点

画面のブレが激しく、敵を狙いづらいことです。反動は小さいのでブレに慣れたら最強です。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

PUBGモバイル:Grozaの評価とおすすめアタッチメント【PUBGモバイル】Grozaの評価・おすすめアタッチメント

9-7. AKMの弱点

反動が大きいこと、画面のブレが激しいこと、連射が遅くキルスピードが遅いことです。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

PUBGモバイル:AUGとAKMの評価とおすすめアタッチメント【PUBGモバイル】AKMの評価・おすすめアタッチメント

10. 実際に強い武器はどれ?おすすめは?

色々と比較した結果をまとめていきます。

10-1. 使いやすいのはM416

M416 は目立った欠点がなく最も使いやすいアサルトライフルです。初心者の方にはとくにおすすめです。下記の記事も参考になるかと思います。

PUBGモバイル:強い武器とその扱い方【PUBGモバイル】強すぎる武器一覧:理由と扱い方も解説 PUBGモバイル:弱い武器とその扱い方【PUBGモバイル】弱すぎる武器一覧:理由と扱い方も解説

10-2. 補給物資で取るべきはGroza

Groza はダメージの大きさ、反動の小ささ、連射(キルスピード)の速さなど、性能面では他の AR を圧倒していました。画面のブレに慣れない人は AUG のほうが使いやすいかもしれませんが、Groza の方が明らかに強いです。

11. その他、ARについて知っておくべきこと

AR の扱い方もまとめておきます。

11-1. ARは必ず拾う。では2本目の武器は?

どんな距離でも対応できるアサルトライフルは必須の武器です。必ず拾いましょう。ただし2本目は AR の弱点を考慮しつつ、相性の良い武器を組み合わせるのがいいでしょう。たとえば、遠距離に特化したスナイパーライフル、近距離に特化したショットガンはおすすめです。以下の記事も参考になるかと思います。

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11-2. 単射は必要?

基本、アサルトライフルはフルオートで戦いましょう。フルオートでも短くタップすれば、1発ずつ射撃できます。単射を使うと、単射に切り替えたまま戻し忘れていて、その後撃ち合いで負ける…というミスを発生させてしまうのでご注意くださいませ。

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その他もっと強くなりたい方は、以下の記事も参考になると思います。

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