この記事では、AKM の性能(スペック)や扱い方をまとめていきます。
1. AKMの性能は?
AKM は 7.62mm 弾を使用するアサルトライフルです。単発とフルオートを備えています。威力が強い反面、反動が大きく、連射速度も遅いです。
1-1. AKMのスペックまとめ
まずはスペック(性能)をまとめました。
AKMの性能一覧 | |
---|---|
武器種 | アサルトライフル |
初期弾数 | 30 |
弾の種類 | 7.62mm |
装着できるアタッチメント数 | 3 |
ドロップするステージ | 全ステージ |
リロード時間 | 2.7秒 |
ベースダメージ量 | 49 |
キルスピード (距離50mの場合) | 頭部:0.100 胸部:0.300 |
キルまでのヒット数 (距離50mの場合) | 頭部:2発 胸部:4発 |
順番に解説していきます。
1-2. リロード時間はどのくらい?
初期状態のリロード時間は 2.7 秒です。クイックドローマガジンを装着すると 1.8 秒にまで短縮できます。下記の表もご覧ください。
リロード時間* | |
---|---|
M416 | 2.1秒(1.5秒) |
SCAR-L | 2.1秒(1.5秒) |
M16A4 | 2.1秒(1.5秒) |
AKM | 2.7秒(1.8秒) |
Groza | 2.8秒(2.0秒) |
QBZ | 3.5秒(2.4秒) |
AUG | 3.5秒(2.4秒) |
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1-3. AKMのダメージ量は?
ベースダメージは 49 です。下記の表をご覧ください。
ベースダメージ* | |
---|---|
Groza | 49 |
AKM | 49 |
AUG | 43 |
M416 | 43 |
QBZ | 43 |
SCAR-L | 43 |
M16A4 | 43 |
*各武器に設定された基礎ダメージ量のこと(計算の基準になります)。
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1-4. AKMのキルスピードは何秒?
頭部なら 0.100 秒、胸部なら 0.300 秒です。下記の表をご覧ください。
(敵との距離が50mの場合)
頭にヒット した場合 | 胸にヒット した場合 | |
---|---|---|
M16A4 | 0.075秒 | 0.225秒 |
Groza | 0.080秒 | 0.240秒 |
AUG | 0.086秒 | 0.257秒 |
M416 | 0.086秒 | 0.257秒 |
QBZ | 0.092秒 | 0.277秒 |
SCAR-L | 0.096秒 | 0.288秒 |
AKM | 0.100秒 | 0.300秒 |
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1-5. AKMは何発でキルできる?
頭部なら 2 発、胸部なら 4 発でキルできます。下記の表をご覧ください。
(敵との距離が50mの場合)
頭:胸 | 首:腹 | |
---|---|---|
Groza | 2発:4発 | 2発:4発 |
AKM | 2発:4発 | 2発:4発 |
AUG | 2発:4発 | 3発:5発 |
M416 | 2発:4発 | 3発:5発 |
QBZ | 2発:4発 | 3発:5発 |
SCAR-L | 2発:4発 | 3発:5発 |
M16A4 | 2発:4発 | 3発:5発 |
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1-6. ダメージ評価まとめ
ここまでを一度まとめておきます。
- AKM のダメージ量は49(AR ではトップクラス)
- キルスピードは遅い(AR では最低クラス)
- 最短 2 〜 4 発でキルできる(他の AR よりやや強い)
1-7. ドロップ率は?
ドロップ率はそれほど低くはないでしょう。感覚的には M416 より多く、SCAR-L と同じくらいです。M16A4 ほど頻繁にはドロップできませんが、AKM も割とフィールド上に落ちてる印象ですね。
2. おすすめのアタッチメントは?
次におすすめアタッチメントを紹介します。
2-1. AKMのフルカスタム(理想カスタム)とは?

こちらがフルカスタム状態の AKM ですね。反動を減らすためにコンペンセイターを装備しています。
反動が大きい銃なので、反動を減らすアタッチメントは必須ですね。表にまとめておきます。
AKMのおすすめアタッチメント一覧 | |
---|---|
スコープ | ![]() ![]() |
銃口 | ![]() ![]() |
マガジン | ![]() |
4 倍スコープではなく 3 倍スコープを装着し、なるべく近い敵と戦うのがおすすめです(AKM は遠い敵を当てづらいので)。
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装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | ◎ | 視界が広く一番使いやすいです。 |
ホロサイト | ◯ | レッドドットサイトより視界が悪いです。 |
2倍スコープ | ◯ | ふつうに使えます。 |
3倍スコープ | ○ | 反動がやや強いです。 |
4倍スコープ | △ | 反動が激しいです。 |
6倍スコープ | × | 反動が激しく、フルオートが当たりません。 |
コンペンセイター | ◎ | もはや必須です。 |
サプレッサー | ◯ | 終盤に使うのがおすすめです。 |
フラッシュハイダー | ○ | 反動を少し抑えてくれます。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ◯ | あると便利です。 |
クイックドローマガジン | △ | 大容量マガジンの方がおすすめですね。 |
コンプリくん

3. AKMの反動(リコイル)は?
次は反動の検証をしていきましょう。※ 0.9.0 アップデートで AKM の反動が小さくなりました。
3-1. 装備なし & 腰だめ撃ちの反動
まずはアタッチメントを何も付けず、照準も覗いていない状態の反動です。

反動が大きすぎです。他の AR よりも上下左右に激しくブレてしまいます。
3-2. 装備なし状態の反動
アタッチメントを付けず、照準を覗いた状態の反動です。

照準を覗くだけで弾の集まり方が一気に改善しました。ただ横の反動が大きいです。
コンプリくん
3-3. フラッシュハイダー装着時の反動
フラッシュハイダーのみ装着した場合の反動です。

横の反動がほんの少し小さくなりました。
3-4. コンペンセイター装着時の反動
コンペンセイターのみ装着した場合の反動です。

縦と横両方の反動を抑えてくれています。かなり優秀な結果です。
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3-5. AKMの反動まとめ
それでは反動の検証結果をまとめておきましょう。
- 照準を覗けば一気に反動が収まる
- 一応、フラッシュハイダーでも反動が少し小さくなる
- コンペンセイターを付けるとかなり安定する(理想カスタム)
ぜひ AKM を拾った際の参考にしてみてください。
アタッチメントの拾い方に迷ってしまう方は、こちらの記事も参考になるかと思います。

4. AKMはどんな距離で有利?
AKM を使う際におすすめしたい敵との距離を紹介しておきます。
4-1. 有利な距離は?
近距離〜中距離での戦闘で使えますが、中距離だと反動が大きいので当てにくいです。なので近距離用として扱いたいところですが、キルスピードが遅いので撃ち合いでも強くないです。有利なポジションを確保した上で戦うのが無難ですね。
4-2. 不利な距離は?
遠距離での戦闘には向いていません。150m 以上離れてしまうとフルオート射撃はもはや運任せになります。遠距離戦が多くなりそうな場面ではスナイパーライフルに持ち替えておきましょう。
5. AKMと相性の良い武器は?
AKM と組み合わせることでパワーを発揮する武器も紹介しておきましょう。
1. S686

近距離で最強と言われているS686(通称:ダブルバレル)と AKM の組み合わせです。近距離はショットガンで仕留めていきましょう。
2. M16A4

M16A4 はアサルトライフル No.1 のキルスピードを誇ります。とくに近距離では AKM よりもはるかに強いので、AKM と M16A4 の組み合わせはおすすめですね。
3. AWM(なければ M24)

AKM の弱点である遠距離を AWM でカバーする組み合わせです。スナイパーの性能を発揮するためには高倍率スコープ(6倍 or 8倍)は必須ですが。
厳選して 3 パターン紹介しましたが、最強の武器の組み合わせをもっと知りたい方は、こちらの記事も参考になるかと思います。


6. AKMの代用武器は?
「AKM が拾えない…」そんなときに候補になる代用武器も紹介しておきます。
1. M416

M416 はキルスピードが速く、反動も少ないので AKM よりずっと使いやすい武器です。初心者の方におすすめです。
なお、M416 のスペックは下記の記事で解説しています。

2. SCAR-L

M416 よりも反動は大きいですが、使いやすい武器です。
SCAR-L のスペックも下記の記事で解説しています。

3. QBZ(サノック限定)

サノックステージでは SCAR-L の代わりに QBZ がドロップします。リロードと連射速度が遅い点には要注意ですが、使用感は SCAR-L に似ています。
QBZ のスペックも下記の記事で解説しています。

4. Vector

Vector は近距離では AKM を圧倒するキルスピードを誇ります。ただし初期装填数が少ないので拡張系マガジンは必須です。また、遠距離はほとんど使い物にならないので、スナイパー系の武器と組み合わせましょう。
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