この記事では、M416 の性能(スペック)や扱い方をまとめていきます。
1. M416の性能は?
M416 は 5.56mm 弾を使用するアサルトライフルです。単発とフルオートを備えています。安定性が高く、初心者にも使いやすい武器です。
1-1. M416のスペックまとめ
まずはスペック(性能)をまとめました。
M416の性能一覧 | |
---|---|
武器種 | アサルトライフル |
初期弾数 | 30 |
弾の種類 | 5.56mm |
装着できるアタッチメント数 | 5 |
ドロップするステージ | 全ステージ |
リロード時間 | 2.1秒 |
ベースダメージ量 | 43 |
キルスピード (距離50mの場合) | 頭部:0.086 胸部:0.257 |
キルまでのヒット数 (距離50mの場合) | 頭部:2発 胸部:4発 |
順番に解説していきます。
1-2. リロード時間はどのくらい?
初期状態のリロード時間は 2.1 秒です。クイックドローマガジンを装着すると 1.5 秒にまで短縮できます。下記の表もご覧ください。
リロード時間* | |
---|---|
M416 | 2.1秒(1.5秒) |
SCAR-L | 2.1秒(1.5秒) |
M16A4 | 2.1秒(1.5秒) |
AKM | 2.7秒(1.8秒) |
Groza | 2.8秒(2.0秒) |
QBZ | 3.5秒(2.4秒) |
AUG | 3.5秒(2.4秒) |
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1-3. M416のダメージ量は?
ベースダメージは 43 です。下記の表をご覧ください。
ベースダメージ | |
---|---|
Groza | 49 |
AKM | 49 |
AUG | 43 |
M416 | 43 |
QBZ | 43 |
SCAR-L | 43 |
M16A4 | 43 |
*各武器に設定された基礎ダメージ量のこと(計算の基準になります)。
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1-4. M416のキルスピードは何秒?
頭部なら 0.086 秒、胸部なら 0.257 秒です。下記の表をご覧ください。
(敵との距離が50mの場合)
頭にヒット した場合 | 胸にヒット した場合 | |
---|---|---|
M16A4 | 0.075秒 | 0.225秒 |
Groza | 0.080秒 | 0.240秒 |
AUG | 0.086秒 | 0.257秒 |
M416 | 0.086秒 | 0.257秒 |
QBZ | 0.092秒 | 0.277秒 |
SCAR-L | 0.096秒 | 0.288秒 |
AKM | 0.100秒 | 0.300秒 |
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1-5. M416は何発でキルできる?
頭部なら 2 発、胸部なら 4 発でキルできます。これは AUG やその他のアサルトライフルと同等です。
(敵との距離が50mの場合)
頭:胸 | 首:腹 | |
---|---|---|
Groza | 2発:4発 | 2発:4発 |
AKM | 2発:4発 | 2発:4発 |
AUG | 2発:4発 | 3発:5発 |
M416 | 2発:4発 | 3発:5発 |
QBZ | 2発:4発 | 3発:5発 |
SCAR-L | 2発:4発 | 3発:5発 |
M16A4 | 2発:4発 | 3発:5発 |
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1-6. ダメージ評価まとめ
ここまでを一度まとめておきます。
- M416 のダメージ量は43(AR の中では普通)
- キルスピードは早め(M16A4 と Groza には負ける)
- 最短 2 〜 4 発でキルできる(他の AR とほぼ同じ)
1-7. ドロップ率は割と低い?
実際にプレイすると分かりますが、M416 はそれほど落ちていません。SCAR-L と QBZ よりもドロップ率は少し低めです。AKM や M16A4 のほうが頻繁にドロップするので、M416 を拾えたらラッキーという感じですね。
1-8. AUGとどっちが強い?
M416 と AUG を比較してみました。
アタッチメント未装着での比較M416 | AUG | |
---|---|---|
ダメージ量 | 43 | 43 |
リロード時間 | 2.1秒 | 3.5秒 |
水平反動 | ||
連射スピード | ||
射程距離 | ||
総合 | (5.0) | (4.0) |
コンプリくん
ちなみにアタッチメントありの場合だと M416 と AUG の反動は同じレベルになり、リロード時間の差は開いたままなので M416 に軍配が上がりそうですね(つまり M416 が強い)。
【PUBGモバイル】AUGの評価・おすすめアタッチメント1-9. M16A4とどっちが強い?
M416 と M16A4 を比較してみました。
アタッチメント未装着での比較M416 | M16A4 | |
---|---|---|
ダメージ量 | 43 | 43 |
リロード時間 | 2.1秒 | 2.1秒 |
水平反動 | ||
連射スピード | (手動) | |
射程距離 | ||
扱いやすさ | ||
総合 | (5.0) | (3.5) |
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2. おすすめのアタッチメントは?
次はおすすめアタッチメントを紹介します。
2-1. M416のフルカスタム(理想カスタム)とは?
こちらがフルカスタム状態です。反動を減らすためにコンペンセイターとアングルフォアグリップ、タクティカルストックを装備しています。
M416 は反動が少ない銃ですが、撃ち勝つためにもできるだけ反動を減らすアタッチメントを装着しておくのがいいでしょう。表にまとめておきます。
M416のおすすめアタッチメント一覧 | |
---|---|
スコープ | レッドドットサイト 4倍スコープ |
銃口 | サプレッサー コンペンセイター |
グリップ | アングルフォアグリップ ハーフグリップ |
マガジン | 大容量クイックドローマガジン |
ストック | タクティカルストック (戦術ストック) |
他の AR ほど無理にコンペンセイターをつける必要はありませんが、撃ち合いに強いコンペンセイターを基本装備とし、隠れたい場面ではサプレッサーに付け替えるというのが一番強いですね。
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2-2. 装着できるアタッチメント一覧
おすすめ度 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | ◎ | 視界が広く一番使いやすいです。 |
ホロサイト | ◯ | 使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。 |
2倍スコープ | ◯ | レッドドットやホロサイトで代用できます。 |
3倍スコープ | ◯ | 4倍スコープがないときに拾えばOKです。 |
4倍スコープ | ◎ | 中距離と遠距離はこれが最適です。 |
6倍スコープ | ◯ | 遠距離用に使いましょう。ただしフルオートには向きません。 |
コンペンセイター | ◎ | どの距離でも安定度が増します。 |
サプレッサー | ◯ | 終盤に使うのがおすすめです。 |
フラッシュハイダー | △ | サプレッサーの下位互換ですね。 |
アングルフォアグリップ | ◎ | 横の反動を抑えられるので、中・遠距離で重宝します。 |
バーティカルフォアグリップ | △ | 縦の反動は指で制御できるので、アングルフォアグリップがおすすめです。 |
軽量グリップ | △ | 画面のグラつきは減りますが...。 |
ハーフグリップ | ◯ | 縦と横の両方の反動を抑えられるので、アングルフォアグリップがないときにおすすめ。 |
サムグリップ | △ | あると便利ですが、なくてもいい感じです。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ◯ | あると便利です。 |
クイックドローマガジン | △ | 大容量マガジンの方がおすすめですね。 |
タクティカルストック | ◎ | あれば付けたい。 |
コンプリくん
3. M416の反動(リコイル)は?
次は反動の検証をしていきましょう。
3-1. 装備なし & 腰だめ撃ちの反動
まずはアタッチメントを何も付けず、照準も覗いていない状態の反動です。
反動が大きすぎますね…。
3-2. 装備なし状態の反動
アタッチメントを付けず、照準を覗いた状態の反動です。
照準を覗くだけで弾の集まり方が一気に改善しました。スコープを使う大切さが分かりますね。
コンプリくん
3-3. アングルフォアグリップ装着時の反動
アングルフォアグリップのみ装着した場合の反動です。
横方向の反動がいい感じに抑えられていますね。
3-4. ハーフグリップ装着時の反動
ハーフグリップのみ装着した場合の反動です。
アングルフォアグリップに比べると横への反動が大きいです…。
3-5. バーティカルフォアグリップ装着時の反動
バーティカルフォアグリップのみ装着した場合の反動です。
縦の反動が減り、弾がやや垂直方向にに集まっています(分かりにくいですが)。
3-6. サムグリップ装着時の反動
サムグリップのみ装着した場合の反動です。
やや縦の反動が減ってますが、分かりにくいですね。
コンプリくん
3-7. 軽量グリップ装着時の反動
軽量グリップのみ装着した場合の反動です。
反動からの回復効果があるらしいですが、結果はあまり良くないですね。
コンプリくん
3-8. コンペンセイター装着時の反動
コンペンセイターのみ装着した場合の反動です。
縦と横両方の反動を抑えてくれています。かなり優秀な結果です。
3-9. タクティカルストック装着時の反動
タクティカルストックのみ装着した場合の反動です。
そこそこ反動が小さくなりました。
コンプリくん
3-10. フルカスタム状態の反動
最後はフルカスタム(理想カスタム)状態の反動です(コンペンセイター、アングルフォアグリップ、タクティカルストックを装着)。
横の反動がほぼ消滅し、縦の反動も抑えられていますね。
3-11. M416の反動まとめ
それでは反動の検証結果をまとめておきましょう。
- 照準を覗けば反動が一気に小さくなる
- コンペンセイター、アングルフォアグリップ、タクティカルストックのうち、どれか 1 つでも付ければ一気に安定する
- フルカスタムはやっぱり最強
ぜひ M416 を拾った際の参考にしてみてください。
アタッチメントの拾い方に迷ってしまう方は、こちらの記事も参考になるかと思います。
4. M416はどんな距離で有利?
M416 を使う際におすすめしたい敵との距離を紹介しておきます。
4-1. 有利な距離は?
近距離〜中距離での戦闘で広く使えます。ある程度離れていても、倍率スコープに付け替えれば OK です。ただし近距離ではショットガンのキルスピードには遠く及ばないので注意しておきましょう。
4-2. 不利な距離は?
遠距離での戦闘にはあまり向いていません。150m 以上離れてしまうと(どんなにリコイルコントロールが上手くても)敵に当たるかどうか運任せになってしまいがちです。遠距離戦が多くなりそうな場面ではスナイパーライフルに持ち替えておきましょう。
5. M416と相性の良い武器は?
M416 と組み合わせることでパワーを発揮する武器も紹介しておきましょう。
1. S686
近距離で最強と言われているS686(通称:ダブルバレル)と M416 の組み合わせです。これで近距離〜中距離の戦闘はほぼ無敵ですね。
2. AWM(なければ M24)
M416 の弱点である遠距離を AWM でカバーする組み合わせです。どんな状況にも対応できる最強コンビで、初心者の方にもおすすめですね。
厳選して 2 パターン紹介しましたが、最強の武器の組み合わせをもっと知りたい方は、こちらの記事も参考になるかと思います。
【PUBGモバイル】武器の組み合わせ最強パターン30〜オススメを厳選 【PUBGモバイル】おすすめの武器をモード別、ステージ別にまとめ!6. M416の代用武器は?
「M416 が拾えない…」そんなときに候補になる代用武器も紹介しておきます。
1. SCAR-L
M416 と同じような感じで扱えるアサルトライフルですね。M416 よりも反動は大きいですが、使いやすい武器です。
なお、SCAR-L のスペックは下記の記事で解説しています。
【PUBGモバイル】SCAR-Lの評価・おすすめアタッチメント2. QBZ(サノック限定)
QBZ は M416 にとても似ている武器です。サノックステージ限定の武器で、SCAR-L の代わりにドロップします。ただしリロードが遅い点には要注意。
QBZ のスペックも下記の記事で解説しています。
【PUBGモバイル】QBZの評価・おすすめアタッチメント3. AKM
AKM はフルオート系のアサルトライフルとして、QBZ の代用武器として使えます。ただし(0.9.0アップデートで強化されましたが)まだまだ反動は大きいため、扱いやすさという点では中級者向けの武器となります。
AKM のスペックも下記の記事で解説しています。
【PUBGモバイル】AKMの評価・おすすめアタッチメント4. Vector
Vector は近距離では M416 を圧倒するキルスピードを誇ります。ただし初期装填数が少ないので拡張系マガジンは必須です。また、遠距離はほとんど使い物にならないので、スナイパー系の武器と組み合わせましょう。
5. UMP9
フルオートでスコープも装着可能、しかも反動が少なく安定して使いやすい武器です。弱点としては、射程距離が短いので遠距離では使い物にならない点、近距離のキルスピードも他の武器に負ける点、などですね。