【PUBGモバイル】アタッチメントの選び方〜武器別にまとめ〜

PUBGモバイル:武器別のおすすめアタッチメント

今回は、PUBGモバイルのアタッチメントの選び方を詳しく解説していきます。

コンプリくん

どのアタッチメントを選ぶと強いかが、この記事を読めば分かるようになります。

1. アタッチメントの種類

先にアタッチメントの種類をざっと見ていきましょう。まずは大きく分類します。

1-1. 何種類あるの?

アタッチメント早わかり表

アタッチメントは 5種類に分類することができます。①スコープ系、②銃口系、③グリップ系、④マガジン系、⑤ストック系ですね。

コンプリくん

ちなみに、ややこしいのは銃口系とグリップ系です。

1-2. アタッチメント一覧

どんなアタッチメントがあるのか知っておきたいと思うので、全てのアタッチメントをまとめてみました。ざっと眺めるだけで大丈夫です。

  1. スコープ系:
    レッドドットサイト、ホロサイト、2倍スコープ、3倍スコープ、4倍スコープ、6倍スコープ、8倍スコープ
  2. 銃口系:
    フラッシュハイダー、サプレッサー、コンペンセイター、チョーク、ダックビル
  3. グリップ系:
    アングルフォアグリップ、バーティカルフォアグリップ、軽量グリップ、ハーフグリップ、サムグリップ、矢筒(クロスボウのみ)
  4. マガジン系:
    大容量マガジン、クイックドローマガジン、大容量クイックドローマガジン
  5. ストック系:
    ストック、戦術ストック、弾薬バック、チークパッド(SR系のみ)

多いですが、いきなり無理に覚える必要はありません。PUBG で遊んでいるうちに自然と覚えられはずです。

2. アタッチメントの選び方

それでは各種類の選び方をご紹介していきます。

2-1. スコープ系の選び方

スコープ系アタッチメントを分類した画像

「敵がちゃんと狙えること」「敵が動いても追えること」の両方を満たすのが最適なスコープです。敵までの距離に応じたスコープを選ぶようにしてください。

コンプリくん

「倍率が高ければいい」ではないのです(高倍率になるほど、敵を追いづらくなります)。

2-2. 銃口系の選び方

銃口系アタッチメントを分類した画像

反動が大きい武器にはコンペンセイターをつけましょう。スナイパーライフル(SR)にはサプレッサーを選んでください。
それ以外は【①コンペンセイター ②サプレッサー ③フラッシュハイダー】の優先順位で装備すれば OK です。

コンプリくん

反動が強い武器は AKM、SKS、SLR、Mk14 などですね。

2-3. グリップ系の選び方

グリップ系アタッチメントを分類した画像

水平方向(横)の反動が大きい武器にはアングルフォアグリップをつけましょう。逆に、水平反動が小さい武器にはバーティカルフォアグリップを選んでください。
この2つがない場合はハーフグリップを選び、それもない場合はお好みで適当につけてください。

2-4. マガジン系の選び方

マガジン系アタッチメントを分類した画像

リロードが遅い武器(のちほど解説)にはクイックドロー系を優先してください。
それ以外は【①大容量クイックドローマガジン ②大容量マガジン ③クイックドローマガジン】の優先順位で装備すれば OK です。

2-5. ストック系の選び方

ストック系アタッチメントを分類した画像

迷うほど種類が多くないので、拾えたらつけるで OK です。ただしスナイパーライフル(SR)にはチークパッドではなく、弾薬バッグがおすすめです(単発撃ちの SR には反動の影響がほとんどないので)。

3. おすすめのアタッチメントは?

ここで、とりあえずこれをつけておけば安心というおすすめの万能アタッチメントを紹介しておきます。
ある程度知識のある方は、飛ばして頂いて結構です「武器別の選び方」へスキップ

3-1. レッドドットサイト

レッドドットサイトの画像

ズームしないタイプのスコープです。ホロサイトに比べて視野が狭くならないので使い勝手が良いです。近くの敵はこれで倒しましょう。

3-2. 4倍スコープ

4倍スコープの画像

ほどよくズームしてくれるスコープです。索敵に向いてます。視野が狭くなる 6倍 or 8倍スコープはスナイパー用と考えた方が良さそうですね。

3-3. コンペンセイター

コンペンセイターの画像

反動と画面のブレを抑制してくれます。とくに連射系、フルオート系の武器につけておけば、撃ち勝ちやすくなるので間違いありません。

3-4. アングルフォアグリップ

アングルフォアグリップの画像

水平方向のリコイル(反動)を抑えるアタッチメント。水平方向の反動は制御しづらいので、基本的には他のどのグリップ系アタッチメントよりもおすすめです。

3-5. 大容量クイックドローマガジン

大容量クイックドローマガジンの画像

装弾数も増え、リロード時間も短縮してくれる万能アタッチメントです。大容量マガジン or クイックドローマガジンを装備しているときは、自動で拾ってくれます。

コンプリくん

実際には、武器によって最適なアタッチメントは変わってくるので、慣れてきたら他のアタッチメントにもチャレンジしてくださいね。

4. 【武器別】AR におすすめのアタッチメント

アサルトライフル(AR)のおすすめアタッチメントを順番にまとめていきます。

4-1. M416

M416におすすめのアタッチメント

迷いどころですが、サプレッサーよりコンペンセイターをつけた方が強いです。スコープは 2つ拾っておいて、敵の位置に合わせて切りかえるのが強いですね。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイト視界が広く一番使いやすいです。
ホロサイト使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。
2倍スコープレッドドットやホロサイトで代用できます。
3倍スコープ4倍スコープがないときに拾えばOKです。
4倍スコープ中距離と遠距離はこれが最適です。
6倍スコープ遠距離用に使いましょう。ただしフルオートには向きません。
コンペンセイターどの距離でも安定度が増します。
サプレッサー終盤に使うのがおすすめです。
フラッシュハイダーサプレッサーの下位互換ですね。
アングルフォアグリップ横の反動を抑えられるので、中・遠距離で重宝します。
バーティカルフォアグリップ縦の反動は指で制御できるので、アングルフォアグリップがおすすめです。
軽量グリップ画面のグラつきは減りますが...。
ハーフグリップ縦と横の両方の反動を抑えられるので、アングルフォアグリップがないときにおすすめ。
サムグリップあると便利ですが、なくてもいい感じです。
大容量クイックドローマガジンこれがベスト。
大容量マガジンあると便利です。
クイックドローマガジン大容量マガジンの方がおすすめですね。
戦術ストックあれば付けたい。

4-2. SCAR-L

SCAR-Lにおすすめのアタッチメント

M416 と同じような感覚で 4倍フルオートするならコンペンセイターとアングルフォアグリップは必須ですね。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイト視界が広く一番使いやすいです。
ホロサイト使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。
2倍スコープレッドドットやホロサイトで代用できます。
3倍スコープ4倍スコープがないときに拾えばOKです。
4倍スコープ中距離と遠距離はこれが最適です。
6倍スコープ遠距離用に使いましょう。ただしフルオートには向きません。
コンペンセイターSCAR-Lはそこそこブレるので、あると強いです。
サプレッサー終盤に使うのがおすすめです。
フラッシュハイダーサプレッサーの下位互換ですね。
アングルフォアグリップ必須。横の反動を抑えられます。
バーティカルフォアグリップ縦の反動は指で制御できるので、アングルフォアグリップがおすすめです。
軽量グリップ画面のグラつきは減りますが...。
ハーフグリップ縦と横の両方の反動を抑えられるので、アングルフォアグリップがないときにおすすめ。
サムグリップあると便利ですが、なくてもいい感じです。
大容量クイックドローマガジンこれがベスト。
大容量マガジンあると便利です。
クイックドローマガジン大容量マガジンの方がおすすめですね。

4-3. M16A4

M16A4におすすめのアタッチメント

コンペンセイターをつけるとかなり撃ちやすくなります。基本的に M16A4 は連射をしないと弱いので、注意が必要です。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイト視界が広く一番使いやすいです。
ホロサイト使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。
2倍スコープレッドドットやホロサイトで代用できます。
3倍スコープ4倍スコープがないときに拾えばOKです。
4倍スコープ中距離と遠距離はこれが最適です。
6倍スコープ遠距離用に使いましょう。飛距離と弾速には注意。
コンペンセイターあると強いです。
サプレッサー終盤に使うのがおすすめです。
フラッシュハイダーサプレッサーの下位互換ですね。
大容量クイックドローマガジンこれがベスト。
大容量マガジンあると便利です。
クイックドローマガジン大容量マガジンの方がおすすめですね。

4-4. QBZ※サノック限定

QBZにおすすめのアタッチメント

QBZ は AR の中でもリロードがかなり遅い武器なので、クイックドロー系のマガジンが必須ですね。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイト視界が広く一番使いやすいです。
ホロサイト使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。
2倍スコープレッドドットやホロサイトで代用できます。
3倍スコープ4倍スコープがないときに拾えばOKです。
4倍スコープ中距離と遠距離はこれが最適です。
6倍スコープ遠距離用に使いましょう。ただしフルオートには向きません。
コンペンセイターあると強いです。
サプレッサー終盤に使うのがおすすめです。
フラッシュハイダーサプレッサーの下位互換ですね。
アングルフォアグリップ横の反動を抑えられるので、中・遠距離で重宝します。
バーティカルフォアグリップ縦の反動は指で制御できるので、アングルフォアグリップがおすすめです。
軽量グリップ画面のグラつきは減りますが...。
ハーフグリップ縦と横の両方の反動を抑えられるので、アングルフォアグリップがないときにおすすめ。
サムグリップあると便利ですが、なくてもいい感じです。
大容量クイックドローマガジンこれがベスト。
大容量マガジンQBZはリロードが遅いので、クイックドローマガジンがおすすめです。
クイックドローマガジンできれば、欲しいところ。

4-5. AUG※補給物資限定

AUGにおすすめのアタッチメント

AUG は アタッチメントに依存しない良い武器です。アングルフォアグリップ以外は、お好みでつけ替えても問題はないでしょう。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイト視界が広く一番使いやすいです。
ホロサイト使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。
2倍スコープレッドドットやホロサイトで代用できます。
3倍スコープ4倍スコープがないときに拾えばOKです。
4倍スコープ中距離と遠距離はこれが最適です。
6倍スコープ遠距離用に使いましょう。ただしフルオートには向きません。
コンペンセイターあると強いです。
サプレッサー終盤に使うのがおすすめです。
フラッシュハイダーサプレッサーの下位互換ですね。
アングルフォアグリップ横の反動を抑えられるので、中・遠距離で重宝します。
バーティカルフォアグリップ縦の反動は指で制御できるので、アングルフォアグリップがおすすめです。
軽量グリップ画面のグラつきは減りますが...。
ハーフグリップ縦と横の両方の反動を抑えられるので、アングルフォアグリップがないときにおすすめ。
サムグリップあると便利ですが、なくてもいい感じです。
大容量クイックドローマガジンこれがベスト。
大容量マガジンQBZはリロードが遅いので、クイックドローマガジンがおすすめです。
クイックドローマガジンなるべく付けたい。

4-6. AKM

AKMにおすすめのアタッチメント

コンペンセイターは付けておきたいところ。4倍スコープ以上は反動が多すぎて当たらないので、近距離用武器として使いたいですね。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイト視界が広く一番使いやすいです。
ホロサイトレッドドットサイトより視界が悪いです。
2倍スコープふつうに使えます。
3倍スコープ反動がやや強いです。
4倍スコープ反動が激しいです。
6倍スコープ×反動が激しく、フルオートが当たりません。
コンペンセイターもはや必須です。
サプレッサー終盤に使うのがおすすめです。
フラッシュハイダー反動を少し抑えてくれます。
大容量クイックドローマガジンこれがベスト。
大容量マガジンあると便利です。
クイックドローマガジン大容量マガジンの方がおすすめですね。

4-7. Groza※補給物資限定

Grozaにおすすめのアタッチメント

Groza は音がデカイのでサプレッサーがあれば付けたいところ。等倍、2倍、3倍スコープの距離ぐらいだと画面がブレても気にならないと思います。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイト視界が広く一番使いやすいです。
ホロサイト使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。
2倍スコープレッドドットやホロサイトで代用できます。
3倍スコープ画面のブレがギリギリ気にならない。
4倍スコープ画面のブレに注意。
6倍スコープ×遠距離用に使いましょう。ただしフルオートには向きません。
サプレッサーGrozaは音がデカイので、あると強い。
大容量クイックドローマガジンこれがベスト。
大容量マガジンあると便利です。
クイックドローマガジン大容量マガジンの方がおすすめですね。

5. 【武器別】SR におすすめのアタッチメント

つぎは、スナイパーライフル(SR)のおすすめアタッチメントを順番にまとめます。

5-1. Kar98K

Kar98Kにおすすめのアタッチメント

Kar98K は単発撃ちで反動を気にする必要がないので、チークパッドではなく弾薬バッグがおすすめです。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイト×基本、必要ないです。
ホロサイト×基本、必要ないです。
2倍スコープ×ないよりはマシ?
3倍スコープないよりはマシですが、頼りないです。
4倍スコープヘッドショット、狙いにくいです。
6倍スコープ割とドロップ率が高いので、拾っておきたいですね。
8倍スコープこれがベストですが、あまりドロップしません。
コンペンセイター×単発撃ちなので、ほとんど意味ないです。
サプレッサーあれば嬉しいですね(とくに終盤)。
フラッシュハイダーこれもあると強いです(サプレッサーのほうが強いですが)。
弾薬バックリロードが早くなるので、あったほうが強いです。
チークパッド×単発撃ちなので、ほとんど意味ないです。

5-2. M24

M24におすすめのアタッチメント

M24 は単発撃ちで反動を気にする必要がないので、コンペンセイターではなくサプレッサーがおすすめです。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイト×基本、必要ないです。
ホロサイト×基本、必要ないです。
2倍スコープ×ないよりはマシ?
3倍スコープないよりはマシですが、頼りないです。
4倍スコープヘッドショット、狙いにくいです。
6倍スコープ割とドロップ率が高いので、拾っておきたいですね。
8倍スコープこれがベストですが、あまりドロップしません。
コンペンセイター×単発撃ちなので、ほとんど意味ないです。
サプレッサーあれば嬉しいですね(とくに終盤)。
フラッシュハイダーこれもあると強いです(サプレッサーのほうが強いですが)。
大容量クイックドローマガジンこれがベスト。
大容量マガジンあると便利です。
クイックドローマガジンあると便利です。
チークパッド×単発撃ちなので、ほとんど意味ないです。

5-3. AWM※補給物資限定

AWMにおすすめのアタッチメント

AWM は単発撃ちで反動を気にする必要がないので、コンペンセイターではなくサプレッサーがおすすめです。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイト×基本、必要ないです。
ホロサイト×基本、必要ないです。
2倍スコープ×ないよりはマシ?
3倍スコープないよりはマシですが、頼りないです。
4倍スコープヘッドショット、狙いにくいです。
6倍スコープ割とドロップ率が高いので、拾っておきたいですね。
8倍スコープこれがベストですが、あまりドロップしません。
コンペンセイター×単発撃ちなので、ほとんど意味ないです。
サプレッサーあれば嬉しいですね(とくに終盤)。
フラッシュハイダーこれもあると強いです(サプレッサーのほうが強いですが)。
大容量クイックドローマガジンこれがベスト。
大容量マガジンあると便利です。
クイックドローマガジンあると便利です。
チークパッド×単発撃ちなので、ほとんど意味ないです。

5-4. Win94

Win94におすすめのアタッチメント

弾薬バッグしか装着できないです。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
弾薬バッグリロードが早くなるので、付けておきたいです。

6. 【武器別】DMR におすすめのアタッチメント

つぎは、マークスマンライフル(DMR)のおすすめアタッチメントを順番にまとめます。

6-1. SKS

SKSにおすすめのアタッチメント

SKS は弾数が 10 発しかないので拡張系マガジンが必須。垂直反動も大きいのでバーティカルフォアグリップとコンペンセイターも欲しいところ。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイト×基本、必要ないです。
ホロサイト×基本、必要ないです。
2倍スコープ×ないよりはマシ?
3倍スコープないよりはマシですが、頼りないです。
4倍スコープ距離によっては、これで十分ですね。
6倍スコープ遠距離戦で重宝します。
8倍スコープこれがベストですが、あまりドロップしません。
コンペンセイター弱点の垂直反動を抑えるので、おすすめです。
サプレッサー終盤に使うのがおすすめです。
フラッシュハイダー付けたほうが強いです。
アングルフォアグリップ横の反動を抑えられますが、バーティカルフォアグリップのほうがおすすめです。
バーティカルフォアグリップ弱点の垂直反動を抑えるので、おすすめです。
軽量グリップ画面のグラつきは減りますが...。
ハーフグリップ縦横の両方の反動を抑えられるので、バーティカルフォアグリップがないときにおすすめ。
サムグリップあると便利ですが、なくてもいい感じです。
大容量クイックドローマガジンこれがベスト。
大容量マガジン付けたほうが絶対に強いです。
クイックドローマガジン初期状態の10発では弾数が頼りないので、大容量マガジンをおすすめします。
チークパッドつけたほうが強いです。

6-2. SLR

SLRにおすすめのアタッチメント

SLR は弾数が 10 発しかないので拡張系マガジンが必須。垂直反動も大きいのでコンペンセイターも欲しいところ。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイト×基本、必要ないです。
ホロサイト×基本、必要ないです。
2倍スコープ×ないよりはマシ?
3倍スコープないよりはマシですが、頼りないです。
4倍スコープ距離によっては、これで十分ですね。
6倍スコープ遠距離戦で重宝します。
8倍スコープこれがベストですが、あまりドロップしません。
コンペンセイター弱点の垂直反動を抑えるので、おすすめです。
サプレッサー終盤に使うのがおすすめです。
フラッシュハイダー付けたほうが強いです。
大容量クイックドローマガジンこれがベスト。
大容量マガジン付けたほうが絶対に強いです。
クイックドローマガジン初期状態の10発では弾数が頼りないので、大容量マガジンをおすすめします。
チークパッドつけたほうが強いです。

6-3. Mini14

Mini14におすすめのアタッチメント

連射しやすくなるのでコンペンセイターがおすすめです。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイト×基本、必要ないです。
ホロサイト×基本、必要ないです。
2倍スコープ×ないよりはマシ?
3倍スコープないよりはマシですが、頼りないです。
4倍スコープ距離によっては、これで十分ですね。
6倍スコープ遠距離戦で重宝します。
8倍スコープこれがベストですが、あまりドロップしません。
コンペンセイター弱点の垂直反動を抑えるので、おすすめです。
サプレッサー終盤に使うのがおすすめです。
フラッシュハイダー付けたほうが強いです。
大容量クイックドローマガジンこれがベスト。
大容量マガジンつけたほうが強いです。
クイックドローマガジン20発でも足りなくはないですが、基本、大容量マガジンをおすすめします。

6-4. Mk14

Mk14におすすめのアタッチメント

Mk14 は弾数が 10 発しかないので拡張系マガジンが必須。垂直反動も大きいのでコンペンセイターも欲しいところ。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイト×基本、必要ないです。
ホロサイト×基本、必要ないです。
2倍スコープ×ないよりはマシ?
3倍スコープないよりはマシですが、頼りないです。
4倍スコープ距離によっては、これで十分ですね。
6倍スコープ遠距離戦で重宝します。
8倍スコープこれがベストですが、あまりドロップしません。
コンペンセイター弱点の垂直反動を抑えるので、おすすめです。
サプレッサー終盤に使うのがおすすめです。
フラッシュハイダー付けたほうが強いです。
大容量クイックドローマガジンこれがベスト。
大容量マガジンつけたほうが強いです。
クイックドローマガジン初期状態の10発では弾数が頼りないので、大容量マガジンをおすすめします。
チークパッドつけたほうが強いです。

6-5. VSS

VSSにおすすめのアタッチメント

VSS は弾数が 10 発しかないので拡張系マガジンが必須ですね。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
大容量クイックドローマガジンこれがベスト。
大容量マガジンつけたほうが強いです。
クイックドローマガジン初期状態の10発では弾数が頼りないので、大容量マガジンをおすすめします。
チークパッドつけたほうが強いです。

7. 【武器別】SMG におすすめのアタッチメント

つぎは、サブマシンガン(SMG)のおすすめアタッチメントを順番にまとめます。

7-1. Micro UZI

Micro UZIにおすすめのアタッチメント

Micro UZI は弾数が 25 発しかないので拡張系マガジンがおすすめです。集弾性も良くないのでコンペンセイターもつけましょう。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
コンペンセイターUZIは集弾性がイマイチなので、あると強いです。
サプレッサー終盤に使うのがおすすめです。
フラッシュハイダー×遠距離で使わないので、ほぼ必要なし。
大容量クイックドローマガジンこれがベスト。
大容量マガジンつけたほうが強いです。
クイックドローマガジン初期状態の25発では弾数が頼りないので、大容量マガジンをおすすめします。
ストック付けると、かなり反動が減ります。

7-2. UMP9

UMP9におすすめのアタッチメント

とくに注意点はないですがコンペンセイターとアングルフォアグリップを付けたほうが強いです。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイト視界が広く一番使いやすいです。
ホロサイト使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。
2倍スコープやや遠くの敵を狙いやすいです。
3倍スコープ距離的には、まだなんとか行けます。
4倍スコープ弾速が遅いので、中距離は難しいです。
6倍スコープ×付けても距離的に、ほとんど届きません。
コンペンセイターあると強いです。
サプレッサー終盤に使うのがおすすめです。
フラッシュハイダーサプレッサーの下位互換ですね。
アングルフォアグリップ横の反動を抑えられるので、かなり強くなります。
バーティカルフォアグリップ縦の反動は指で制御できるので、アングルフォアグリップがおすすめ。
軽量グリップ画面のグラつきは減りますが...。
ハーフグリップ縦と横の両方の反動を抑えられるので、アングルフォアグリップがないときにおすすめ。
サムグリップあると便利ですが、なくてもいい感じです。
大容量クイックドローマガジンこれがベスト。
大容量マガジンあると便利です。
クイックドローマガジン大容量マガジンの方がおすすめですね。

7-3. Vector

Vectorにおすすめのアタッチメント

Vector は弾数が 13 発しかないので拡張系マガジンが必須です。コンペンセイターとバーティカルフォアグリップがあればフルオートもしやすくなります。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイト視界が広く一番使いやすいです。
ホロサイト使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。
2倍スコープやや遠くの敵を狙いやすいです。
3倍スコープ反動が少ないので、フルオートも狙いやすいです。
4倍スコープ弾速が遅いので、距離的に難しくなってきます。
6倍スコープ×付けても距離的に、ほとんど届きません。
コンペンセイターつけた方が撃ち勝てます。
サプレッサー終盤に使うのがおすすめ。
フラッシュハイダーサプレッサーの下位互換ですね。
バーティカルフォアグリップ垂直の反動を制御できるので、つけるとフルオートが楽になります。
軽量グリップ画面のグラつきは減りますが...。
ハーフグリップ縦と横の両方の反動を抑えられるので、バーティカルフォアグリップがないときにおすすめ。
大容量クイックドローマガジン必須。これがベストです。
大容量マガジン必須。つけないと弱いです。
クイックドローマガジン初期状態の13発では弾数が頼りないので、大容量マガジンをおすすめします。
戦術ストックつけるとより安定します。

7-4. Tommy Gun

Tommy Gunにおすすめのアタッチメント

この3つを付けておくのがベストです。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
サプレッサー終盤に使うのがおすすめです。
フラッシュハイダーサプレッサーの下位互換ですね。
バーティカルフォアグリップ垂直の反動を制御できるので、つけるとフルオートが楽になります。
大容量クイックドローマガジンこれがベスト。
大容量マガジンあると便利です。
クイックドローマガジン大容量マガジンの方がおすすめですね。

8. 【武器別】SG におすすめのアタッチメント

つぎは、ショットガン(SG)のおすすめアタッチメントを順番にまとめます。

8-1. S686

S686におすすめのアタッチメント

離れた敵を倒すためにチョークは欲しいところ。外したときのために弾薬バッグもあったほうが強いです。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
チョーク集弾性が高まり、やや離れた敵も倒しやすくなります。
弾薬バッグリロードが早くなるので、2発とも外したときのために付けておきたいです。

8-2. S1897

S1897におすすめのアタッチメント

離れた敵を倒す用にチョークは欲しいところ。外したときのために弾薬バッグもあったほうが強いです。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
チョーク集弾性が高まり、やや離れた敵も倒しやすくなります。
ダックビル垂直方向の集弾性が増します。
弾薬バッグリロードが早くなるので、できればつけておきたいですね。

8-3. S12K

S12Kにおすすめのアタッチメント

コンペンセイターと拡張系マガジンをつけると、わりと強力な連射式ショットガンになります。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイト視界が広く一番使いやすいです。
ホロサイト使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。
2倍スコープ弾があまり遠くまで飛ばない点には注意です。。
3倍スコープ弾は届きませんが、索敵用にとして使うならアリ。
4倍スコープ弾は届きませんが、索敵用にとして使うならアリ。
6倍スコープ弾は届きませんが、索敵用にとして使うならアリ。
コンペンセイター反動が抑えられるので、かなり連射がしやすくなります。
サプレッサーものすごく音が小さくなり、位置がバレにくくなりますね。
フラッシュハイダー×遠距離で使わないので必要なし。
ダックビル垂直方向の集弾性が増します。
大容量クイックドローマガジンこれがベスト。
大容量マガジンエイムに自信のない人は、できれば付けておきたい。
クイックドローマガジン弾数を8発に増やすことができるので、大容量マガジンの方がおすすめ。

9. 【武器別】MG におすすめのアタッチメント

つぎは、マシンガン(MG)のおすすめアタッチメントを順番にまとめます。

9-1. DP-28※エランゲル限定

DP-28におすすめのアタッチメント

スコープしか装着できません。6倍スコープでのフルオート射撃は、反動が強くほぼ無理ですね。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイト視界が広く一番使いやすいです。
ホロサイト使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。
2倍スコープレッドドットやホロサイトで代用できます。
3倍スコープ反動が少なく、フルオートしやすいです。
4倍スコープやや反動が大きいですが、中距離と遠距離に使えます。
6倍スコープ遠距離用に使えますが、フルオートでの反動は大きいです。

9-2. M249※補給物資限定

M249におすすめのアタッチメント

スコープしか装着できません。6倍スコープでのフルオート射撃は、反動が強くほぼ無理ですね。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイト視界が広く一番使いやすいです。
ホロサイト使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。
2倍スコープ反動がなく、使いやすいです。
3倍スコープ反動が少なく、フルオートもしやすいです。
4倍スコープ反動が強めなので、コントロールが難しいです。
6倍スコープ×遠距離用に使いましょう。フルオートには向きません。

10. 【武器別】ハンドガン におすすめのアタッチメント

つぎは、ハンドガン(ピストル)のおすすめアタッチメントを順番にまとめます。

10-1. P18C

P18Cにおすすめのアタッチメント

P18C は弾数が 17 発しかないので拡張系マガジンは付けたいところ。レッドドットサイトがあればフルオートもしやすくなります。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイトなるべく付けたい。
サプレッサーあれば位置バレしにくいです。
大容量クイックドローマガジンこれがベスト。
大容量マガジンつけたほうが強いです。
クイックドローマガジン初期状態の17発では弾数が頼りないので、大容量マガジンをおすすめします。

10-2. P92

P92におすすめのアタッチメント

P92 は弾数が 15 発しかないので拡張系マガジンは付けたいところ。レッドドットサイトがあればエイムもしやすくなります。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイトなるべく付けたい。
サプレッサーあれば位置バレしにくいです。
大容量クイックドローマガジンこれがベスト。
大容量マガジンつけたほうが強いです。
クイックドローマガジン初期状態の15発では弾数が頼りないので、大容量マガジンをおすすめします。

10-3. P1911

P1911におすすめのアタッチメント

P1911 は弾数が 7 発しかないので拡張系マガジンは必須です。レッドドットサイトがあればエイムもしやすくなります。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイトなるべく付けたい。
サプレッサーあれば位置バレしにくいです。
大容量クイックドローマガジンこれがベスト。
大容量マガジンつけたほうが強いです。
クイックドローマガジン初期状態の7発では弾数が頼りないので、大容量マガジンをおすすめします。

10-4. R45

R45におすすめのアタッチメント

レッドドットサイトがあればエイムしやすくなります。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイト敵が狙いやすくなるので、なるべく付けたいです。

10-5. R1895

R1895におすすめのアタッチメント

サプレッサーは装着できますが、アタッチメントを無理につけるほど強い武器ではないかもしれません…。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
サプレッサーあれば位置バレしにくいですが、無理に探す必要はないです。

10-6. Sawed-Off

Sawed-Offにおすすめのアタッチメント

少ない弾数で確実に敵を倒したいので、チョークはつけておきたいですね。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
チョーク集弾性が高まり、やや離れた敵も倒しやすくなります。

10-7. フレアガン

フレアガンにおすすめのアタッチメント

予想どおりですが、何も装着できませんね。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
なし-何も装着できません。安全地帯内で空に向かって撃つと、補給物資が降ってきます。

11. 【武器別】クロスボウにおすすめのアタッチメント

つぎはクロスボウのおすすめアタッチメントを順番にまとめます。

11-1. クロスボウ

クロスボウにおすすめのアタッチメント

1秒ほどリロード時間が短縮されるので、矢筒は欲しいところ。スコープは3倍くらいが限度かなと思います(飛距離から考えて)。

装着可能アタッチメント一覧

評価理由
レッドドットサイトクロスボウはサイトが標準装備されていますが、つけた方がスコープを覗く時間が短縮されます)。
ホロサイトスコープを覗く時間が短縮されますが、視界が狭くなります。
2倍スコープ離れた敵に当てやすくなります。
3倍スコープ離れた敵に当てやすくなりますが、距離的には不安です。
4倍スコープ離れた敵に当てやすくなりますが、距離的には厳しいです。
6倍スコープ×遠すぎると矢が届きません。
矢筒(やづつ)リロードが早まるので、なるべく付けたいところです。

12. アタッチメント以外の装備品まとめ

アタッチメント以外の装備品もまとめておきます。

  1. リュック:
  2. ヘルメット:
  3. 防弾ベスト:
  4. 投擲物:手榴弾、スモーク手榴弾、火炎瓶、スタン手榴弾
  5. 回復アイテム:医療用キット、応急処置キット、包帯、エナジードリンク、鎮痛剤、アドレナリン 
  6. 近接武器:フライパン、マチェット、バール、鎌

これらの装備品は、「自動取得設定」で自動化させることができます。アタッチメント以外の物資をすべて自動で取得するとめちゃくちゃ強いので、こちらの記事もぜひご覧ください。

PUBGモバイル:自動取得のおすすめ設定【PUBGモバイル】これで完璧!自動取得の方法とおすすめ設定

13. 最後に

つけるべきアタッチメントが分かったら、強い武器の組み合わせパターンもぜひ把握してみてくださいね。

PUBGモバイル:最強の武器の組み合わせパターン【PUBGモバイル】武器の組み合わせ最強パターン30〜オススメを厳選