今回は、PUBGモバイルのアタッチメントの選び方を詳しく解説していきます。
コンプリくん
1. アタッチメントの種類
先にアタッチメントの種類をざっと見ていきましょう。まずは大きく分類します。
1-1. 何種類あるの?
アタッチメントは 5種類に分類することができます。①スコープ系、②銃口系、③グリップ系、④マガジン系、⑤ストック系ですね。
コンプリくん
1-2. アタッチメント一覧
どんなアタッチメントがあるのか知っておきたいと思うので、全てのアタッチメントをまとめてみました。ざっと眺めるだけで大丈夫です。
- スコープ系:
レッドドットサイト、ホロサイト、2倍スコープ、3倍スコープ、4倍スコープ、6倍スコープ、8倍スコープ - 銃口系:
フラッシュハイダー、サプレッサー、コンペンセイター、チョーク、ダックビル - グリップ系:
アングルフォアグリップ、バーティカルフォアグリップ、軽量グリップ、ハーフグリップ、サムグリップ、矢筒(クロスボウのみ) - マガジン系:
大容量マガジン、クイックドローマガジン、大容量クイックドローマガジン - ストック系:
ストック、戦術ストック、弾薬バック、チークパッド(SR系のみ)
多いですが、いきなり無理に覚える必要はありません。PUBG で遊んでいるうちに自然と覚えられはずです。
2. アタッチメントの選び方
それでは各種類の選び方をご紹介していきます。
2-1. スコープ系の選び方
「敵がちゃんと狙えること」「敵が動いても追えること」の両方を満たすのが最適なスコープです。敵までの距離に応じたスコープを選ぶようにしてください。
コンプリくん
2-2. 銃口系の選び方
反動が大きい武器にはコンペンセイターをつけましょう。スナイパーライフル(SR)にはサプレッサーを選んでください。
それ以外は【①コンペンセイター ②サプレッサー ③フラッシュハイダー】の優先順位で装備すれば OK です。
コンプリくん
2-3. グリップ系の選び方
水平方向(横)の反動が大きい武器にはアングルフォアグリップをつけましょう。逆に、水平反動が小さい武器にはバーティカルフォアグリップを選んでください。
この2つがない場合はハーフグリップを選び、それもない場合はお好みで適当につけてください。
2-4. マガジン系の選び方
リロードが遅い武器(のちほど解説)にはクイックドロー系を優先してください。
それ以外は【①大容量クイックドローマガジン ②大容量マガジン ③クイックドローマガジン】の優先順位で装備すれば OK です。
2-5. ストック系の選び方
迷うほど種類が多くないので、拾えたらつけるで OK です。ただしスナイパーライフル(SR)にはチークパッドではなく、弾薬バッグがおすすめです(単発撃ちの SR には反動の影響がほとんどないので)。
3. おすすめのアタッチメントは?
ここで、とりあえずこれをつけておけば安心というおすすめの万能アタッチメントを紹介しておきます。
ある程度知識のある方は、飛ばして頂いて結構です「武器別の選び方」へスキップ
3-1. レッドドットサイト
ズームしないタイプのスコープです。ホロサイトに比べて視野が狭くならないので使い勝手が良いです。近くの敵はこれで倒しましょう。
3-2. 4倍スコープ
ほどよくズームしてくれるスコープです。索敵に向いてます。視野が狭くなる 6倍 or 8倍スコープはスナイパー用と考えた方が良さそうですね。
3-3. コンペンセイター
反動と画面のブレを抑制してくれます。とくに連射系、フルオート系の武器につけておけば、撃ち勝ちやすくなるので間違いありません。
3-4. アングルフォアグリップ
水平方向のリコイル(反動)を抑えるアタッチメント。水平方向の反動は制御しづらいので、基本的には他のどのグリップ系アタッチメントよりもおすすめです。
3-5. 大容量クイックドローマガジン
装弾数も増え、リロード時間も短縮してくれる万能アタッチメントです。大容量マガジン or クイックドローマガジンを装備しているときは、自動で拾ってくれます。
コンプリくん
4. 【武器別】AR におすすめのアタッチメント
アサルトライフル(AR)のおすすめアタッチメントを順番にまとめていきます。
4-1. M416
迷いどころですが、サプレッサーよりコンペンセイターをつけた方が強いです。スコープは 2つ拾っておいて、敵の位置に合わせて切りかえるのが強いですね。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | ◎ | 視界が広く一番使いやすいです。 |
ホロサイト | ◯ | 使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。 |
2倍スコープ | ◯ | レッドドットやホロサイトで代用できます。 |
3倍スコープ | ◯ | 4倍スコープがないときに拾えばOKです。 |
4倍スコープ | ◎ | 中距離と遠距離はこれが最適です。 |
6倍スコープ | ◯ | 遠距離用に使いましょう。ただしフルオートには向きません。 |
コンペンセイター | ◎ | どの距離でも安定度が増します。 |
サプレッサー | ◯ | 終盤に使うのがおすすめです。 |
フラッシュハイダー | △ | サプレッサーの下位互換ですね。 |
アングルフォアグリップ | ◎ | 横の反動を抑えられるので、中・遠距離で重宝します。 |
バーティカルフォアグリップ | △ | 縦の反動は指で制御できるので、アングルフォアグリップがおすすめです。 |
軽量グリップ | △ | 画面のグラつきは減りますが...。 |
ハーフグリップ | ◯ | 縦と横の両方の反動を抑えられるので、アングルフォアグリップがないときにおすすめ。 |
サムグリップ | △ | あると便利ですが、なくてもいい感じです。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ◯ | あると便利です。 |
クイックドローマガジン | △ | 大容量マガジンの方がおすすめですね。 |
戦術ストック | ◎ | あれば付けたい。 |
4-2. SCAR-L
M416 と同じような感覚で 4倍フルオートするならコンペンセイターとアングルフォアグリップは必須ですね。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | ◎ | 視界が広く一番使いやすいです。 |
ホロサイト | ◯ | 使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。 |
2倍スコープ | ◯ | レッドドットやホロサイトで代用できます。 |
3倍スコープ | ◯ | 4倍スコープがないときに拾えばOKです。 |
4倍スコープ | ◎ | 中距離と遠距離はこれが最適です。 |
6倍スコープ | ◯ | 遠距離用に使いましょう。ただしフルオートには向きません。 |
コンペンセイター | ◎ | SCAR-Lはそこそこブレるので、あると強いです。 |
サプレッサー | ◯ | 終盤に使うのがおすすめです。 |
フラッシュハイダー | △ | サプレッサーの下位互換ですね。 |
アングルフォアグリップ | ◎ | 必須。横の反動を抑えられます。 |
バーティカルフォアグリップ | △ | 縦の反動は指で制御できるので、アングルフォアグリップがおすすめです。 |
軽量グリップ | △ | 画面のグラつきは減りますが...。 |
ハーフグリップ | ◯ | 縦と横の両方の反動を抑えられるので、アングルフォアグリップがないときにおすすめ。 |
サムグリップ | △ | あると便利ですが、なくてもいい感じです。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ◯ | あると便利です。 |
クイックドローマガジン | △ | 大容量マガジンの方がおすすめですね。 |
4-3. M16A4
コンペンセイターをつけるとかなり撃ちやすくなります。基本的に M16A4 は連射をしないと弱いので、注意が必要です。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | ◎ | 視界が広く一番使いやすいです。 |
ホロサイト | ◯ | 使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。 |
2倍スコープ | ◯ | レッドドットやホロサイトで代用できます。 |
3倍スコープ | ◯ | 4倍スコープがないときに拾えばOKです。 |
4倍スコープ | ◎ | 中距離と遠距離はこれが最適です。 |
6倍スコープ | ◎ | 遠距離用に使いましょう。飛距離と弾速には注意。 |
コンペンセイター | ◎ | あると強いです。 |
サプレッサー | ◯ | 終盤に使うのがおすすめです。 |
フラッシュハイダー | △ | サプレッサーの下位互換ですね。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ◯ | あると便利です。 |
クイックドローマガジン | △ | 大容量マガジンの方がおすすめですね。 |
4-4. QBZ※サノック限定
QBZ は AR の中でもリロードがかなり遅い武器なので、クイックドロー系のマガジンが必須ですね。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | ◎ | 視界が広く一番使いやすいです。 |
ホロサイト | ◯ | 使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。 |
2倍スコープ | ◯ | レッドドットやホロサイトで代用できます。 |
3倍スコープ | ◯ | 4倍スコープがないときに拾えばOKです。 |
4倍スコープ | ◎ | 中距離と遠距離はこれが最適です。 |
6倍スコープ | ◯ | 遠距離用に使いましょう。ただしフルオートには向きません。 |
コンペンセイター | ◎ | あると強いです。 |
サプレッサー | ◯ | 終盤に使うのがおすすめです。 |
フラッシュハイダー | △ | サプレッサーの下位互換ですね。 |
アングルフォアグリップ | ◎ | 横の反動を抑えられるので、中・遠距離で重宝します。 |
バーティカルフォアグリップ | △ | 縦の反動は指で制御できるので、アングルフォアグリップがおすすめです。 |
軽量グリップ | △ | 画面のグラつきは減りますが...。 |
ハーフグリップ | ◯ | 縦と横の両方の反動を抑えられるので、アングルフォアグリップがないときにおすすめ。 |
サムグリップ | △ | あると便利ですが、なくてもいい感じです。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | △ | QBZはリロードが遅いので、クイックドローマガジンがおすすめです。 |
クイックドローマガジン | ◎ | できれば、欲しいところ。 |
4-5. AUG※補給物資限定
AUG は アタッチメントに依存しない良い武器です。アングルフォアグリップ以外は、お好みでつけ替えても問題はないでしょう。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | ◎ | 視界が広く一番使いやすいです。 |
ホロサイト | ◯ | 使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。 |
2倍スコープ | ◯ | レッドドットやホロサイトで代用できます。 |
3倍スコープ | ◯ | 4倍スコープがないときに拾えばOKです。 |
4倍スコープ | ◎ | 中距離と遠距離はこれが最適です。 |
6倍スコープ | ◯ | 遠距離用に使いましょう。ただしフルオートには向きません。 |
コンペンセイター | ◎ | あると強いです。 |
サプレッサー | ◯ | 終盤に使うのがおすすめです。 |
フラッシュハイダー | △ | サプレッサーの下位互換ですね。 |
アングルフォアグリップ | ◎ | 横の反動を抑えられるので、中・遠距離で重宝します。 |
バーティカルフォアグリップ | △ | 縦の反動は指で制御できるので、アングルフォアグリップがおすすめです。 |
軽量グリップ | △ | 画面のグラつきは減りますが...。 |
ハーフグリップ | ◯ | 縦と横の両方の反動を抑えられるので、アングルフォアグリップがないときにおすすめ。 |
サムグリップ | △ | あると便利ですが、なくてもいい感じです。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | △ | QBZはリロードが遅いので、クイックドローマガジンがおすすめです。 |
クイックドローマガジン | ◎ | なるべく付けたい。 |
4-6. AKM
コンペンセイターは付けておきたいところ。4倍スコープ以上は反動が多すぎて当たらないので、近距離用武器として使いたいですね。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | ◎ | 視界が広く一番使いやすいです。 |
ホロサイト | ◯ | レッドドットサイトより視界が悪いです。 |
2倍スコープ | ◯ | ふつうに使えます。 |
3倍スコープ | ○ | 反動がやや強いです。 |
4倍スコープ | △ | 反動が激しいです。 |
6倍スコープ | × | 反動が激しく、フルオートが当たりません。 |
コンペンセイター | ◎ | もはや必須です。 |
サプレッサー | ◯ | 終盤に使うのがおすすめです。 |
フラッシュハイダー | ○ | 反動を少し抑えてくれます。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ◯ | あると便利です。 |
クイックドローマガジン | △ | 大容量マガジンの方がおすすめですね。 |
4-7. Groza※補給物資限定
Groza は音がデカイのでサプレッサーがあれば付けたいところ。等倍、2倍、3倍スコープの距離ぐらいだと画面がブレても気にならないと思います。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | ◎ | 視界が広く一番使いやすいです。 |
ホロサイト | ◯ | 使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。 |
2倍スコープ | ◯ | レッドドットやホロサイトで代用できます。 |
3倍スコープ | ◎ | 画面のブレがギリギリ気にならない。 |
4倍スコープ | ○ | 画面のブレに注意。 |
6倍スコープ | × | 遠距離用に使いましょう。ただしフルオートには向きません。 |
サプレッサー | ◎ | Grozaは音がデカイので、あると強い。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ◯ | あると便利です。 |
クイックドローマガジン | △ | 大容量マガジンの方がおすすめですね。 |
5. 【武器別】SR におすすめのアタッチメント
つぎは、スナイパーライフル(SR)のおすすめアタッチメントを順番にまとめます。
5-1. Kar98K
Kar98K は単発撃ちで反動を気にする必要がないので、チークパッドではなく弾薬バッグがおすすめです。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | × | 基本、必要ないです。 |
ホロサイト | × | 基本、必要ないです。 |
2倍スコープ | × | ないよりはマシ? |
3倍スコープ | △ | ないよりはマシですが、頼りないです。 |
4倍スコープ | ◯ | ヘッドショット、狙いにくいです。 |
6倍スコープ | ◎ | 割とドロップ率が高いので、拾っておきたいですね。 |
8倍スコープ | ◎ | これがベストですが、あまりドロップしません。 |
コンペンセイター | × | 単発撃ちなので、ほとんど意味ないです。 |
サプレッサー | ◎ | あれば嬉しいですね(とくに終盤)。 |
フラッシュハイダー | ◎ | これもあると強いです(サプレッサーのほうが強いですが)。 |
弾薬バック | ◎ | リロードが早くなるので、あったほうが強いです。 |
チークパッド | × | 単発撃ちなので、ほとんど意味ないです。 |
5-2. M24
M24 は単発撃ちで反動を気にする必要がないので、コンペンセイターではなくサプレッサーがおすすめです。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | × | 基本、必要ないです。 |
ホロサイト | × | 基本、必要ないです。 |
2倍スコープ | × | ないよりはマシ? |
3倍スコープ | △ | ないよりはマシですが、頼りないです。 |
4倍スコープ | ◯ | ヘッドショット、狙いにくいです。 |
6倍スコープ | ◎ | 割とドロップ率が高いので、拾っておきたいですね。 |
8倍スコープ | ◎ | これがベストですが、あまりドロップしません。 |
コンペンセイター | × | 単発撃ちなので、ほとんど意味ないです。 |
サプレッサー | ◎ | あれば嬉しいですね(とくに終盤)。 |
フラッシュハイダー | ◎ | これもあると強いです(サプレッサーのほうが強いですが)。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ◯ | あると便利です。 |
クイックドローマガジン | ◯ | あると便利です。 |
チークパッド | × | 単発撃ちなので、ほとんど意味ないです。 |
5-3. AWM※補給物資限定
AWM は単発撃ちで反動を気にする必要がないので、コンペンセイターではなくサプレッサーがおすすめです。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | × | 基本、必要ないです。 |
ホロサイト | × | 基本、必要ないです。 |
2倍スコープ | × | ないよりはマシ? |
3倍スコープ | △ | ないよりはマシですが、頼りないです。 |
4倍スコープ | ◯ | ヘッドショット、狙いにくいです。 |
6倍スコープ | ◎ | 割とドロップ率が高いので、拾っておきたいですね。 |
8倍スコープ | ◎ | これがベストですが、あまりドロップしません。 |
コンペンセイター | × | 単発撃ちなので、ほとんど意味ないです。 |
サプレッサー | ◎ | あれば嬉しいですね(とくに終盤)。 |
フラッシュハイダー | ◎ | これもあると強いです(サプレッサーのほうが強いですが)。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ◯ | あると便利です。 |
クイックドローマガジン | ◯ | あると便利です。 |
チークパッド | × | 単発撃ちなので、ほとんど意味ないです。 |
5-4. Win94
弾薬バッグしか装着できないです。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
弾薬バッグ | ◎ | リロードが早くなるので、付けておきたいです。 |
6. 【武器別】DMR におすすめのアタッチメント
つぎは、マークスマンライフル(DMR)のおすすめアタッチメントを順番にまとめます。
6-1. SKS
SKS は弾数が 10 発しかないので拡張系マガジンが必須。垂直反動も大きいのでバーティカルフォアグリップとコンペンセイターも欲しいところ。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | × | 基本、必要ないです。 |
ホロサイト | × | 基本、必要ないです。 |
2倍スコープ | × | ないよりはマシ? |
3倍スコープ | △ | ないよりはマシですが、頼りないです。 |
4倍スコープ | ◯ | 距離によっては、これで十分ですね。 |
6倍スコープ | ◎ | 遠距離戦で重宝します。 |
8倍スコープ | ◎ | これがベストですが、あまりドロップしません。 |
コンペンセイター | ◎ | 弱点の垂直反動を抑えるので、おすすめです。 |
サプレッサー | ◯ | 終盤に使うのがおすすめです。 |
フラッシュハイダー | ◯ | 付けたほうが強いです。 |
アングルフォアグリップ | △ | 横の反動を抑えられますが、バーティカルフォアグリップのほうがおすすめです。 |
バーティカルフォアグリップ | ◎ | 弱点の垂直反動を抑えるので、おすすめです。 |
軽量グリップ | △ | 画面のグラつきは減りますが...。 |
ハーフグリップ | ◯ | 縦横の両方の反動を抑えられるので、バーティカルフォアグリップがないときにおすすめ。 |
サムグリップ | △ | あると便利ですが、なくてもいい感じです。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ◎ | 付けたほうが絶対に強いです。 |
クイックドローマガジン | △ | 初期状態の10発では弾数が頼りないので、大容量マガジンをおすすめします。 |
チークパッド | ○ | つけたほうが強いです。 |
6-2. SLR
SLR は弾数が 10 発しかないので拡張系マガジンが必須。垂直反動も大きいのでコンペンセイターも欲しいところ。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | × | 基本、必要ないです。 |
ホロサイト | × | 基本、必要ないです。 |
2倍スコープ | × | ないよりはマシ? |
3倍スコープ | △ | ないよりはマシですが、頼りないです。 |
4倍スコープ | ◯ | 距離によっては、これで十分ですね。 |
6倍スコープ | ◎ | 遠距離戦で重宝します。 |
8倍スコープ | ◎ | これがベストですが、あまりドロップしません。 |
コンペンセイター | ◎ | 弱点の垂直反動を抑えるので、おすすめです。 |
サプレッサー | ◯ | 終盤に使うのがおすすめです。 |
フラッシュハイダー | ◯ | 付けたほうが強いです。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ◎ | 付けたほうが絶対に強いです。 |
クイックドローマガジン | △ | 初期状態の10発では弾数が頼りないので、大容量マガジンをおすすめします。 |
チークパッド | ○ | つけたほうが強いです。 |
6-3. Mini14
連射しやすくなるのでコンペンセイターがおすすめです。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | × | 基本、必要ないです。 |
ホロサイト | × | 基本、必要ないです。 |
2倍スコープ | × | ないよりはマシ? |
3倍スコープ | △ | ないよりはマシですが、頼りないです。 |
4倍スコープ | ◯ | 距離によっては、これで十分ですね。 |
6倍スコープ | ◎ | 遠距離戦で重宝します。 |
8倍スコープ | ◎ | これがベストですが、あまりドロップしません。 |
コンペンセイター | ◎ | 弱点の垂直反動を抑えるので、おすすめです。 |
サプレッサー | ◯ | 終盤に使うのがおすすめです。 |
フラッシュハイダー | ◯ | 付けたほうが強いです。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ○ | つけたほうが強いです。 |
クイックドローマガジン | △ | 20発でも足りなくはないですが、基本、大容量マガジンをおすすめします。 |
6-4. Mk14
Mk14 は弾数が 10 発しかないので拡張系マガジンが必須。垂直反動も大きいのでコンペンセイターも欲しいところ。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | × | 基本、必要ないです。 |
ホロサイト | × | 基本、必要ないです。 |
2倍スコープ | × | ないよりはマシ? |
3倍スコープ | △ | ないよりはマシですが、頼りないです。 |
4倍スコープ | ◯ | 距離によっては、これで十分ですね。 |
6倍スコープ | ◎ | 遠距離戦で重宝します。 |
8倍スコープ | ◎ | これがベストですが、あまりドロップしません。 |
コンペンセイター | ◎ | 弱点の垂直反動を抑えるので、おすすめです。 |
サプレッサー | ◯ | 終盤に使うのがおすすめです。 |
フラッシュハイダー | ◯ | 付けたほうが強いです。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ◎ | つけたほうが強いです。 |
クイックドローマガジン | △ | 初期状態の10発では弾数が頼りないので、大容量マガジンをおすすめします。 |
チークパッド | ○ | つけたほうが強いです。 |
6-5. VSS
VSS は弾数が 10 発しかないので拡張系マガジンが必須ですね。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ○ | つけたほうが強いです。 |
クイックドローマガジン | △ | 初期状態の10発では弾数が頼りないので、大容量マガジンをおすすめします。 |
チークパッド | ○ | つけたほうが強いです。 |
7. 【武器別】SMG におすすめのアタッチメント
つぎは、サブマシンガン(SMG)のおすすめアタッチメントを順番にまとめます。
7-1. Micro UZI
Micro UZI は弾数が 25 発しかないので拡張系マガジンがおすすめです。集弾性も良くないのでコンペンセイターもつけましょう。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
コンペンセイター | ◎ | UZIは集弾性がイマイチなので、あると強いです。 |
サプレッサー | ◯ | 終盤に使うのがおすすめです。 |
フラッシュハイダー | × | 遠距離で使わないので、ほぼ必要なし。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ◎ | つけたほうが強いです。 |
クイックドローマガジン | △ | 初期状態の25発では弾数が頼りないので、大容量マガジンをおすすめします。 |
ストック | ◎ | 付けると、かなり反動が減ります。 |
7-2. UMP9
とくに注意点はないですがコンペンセイターとアングルフォアグリップを付けたほうが強いです。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | ◎ | 視界が広く一番使いやすいです。 |
ホロサイト | ◯ | 使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。 |
2倍スコープ | ◎ | やや遠くの敵を狙いやすいです。 |
3倍スコープ | ◯ | 距離的には、まだなんとか行けます。 |
4倍スコープ | △ | 弾速が遅いので、中距離は難しいです。 |
6倍スコープ | × | 付けても距離的に、ほとんど届きません。 |
コンペンセイター | ◎ | あると強いです。 |
サプレッサー | ◯ | 終盤に使うのがおすすめです。 |
フラッシュハイダー | △ | サプレッサーの下位互換ですね。 |
アングルフォアグリップ | ◎ | 横の反動を抑えられるので、かなり強くなります。 |
バーティカルフォアグリップ | △ | 縦の反動は指で制御できるので、アングルフォアグリップがおすすめ。 |
軽量グリップ | △ | 画面のグラつきは減りますが...。 |
ハーフグリップ | ◯ | 縦と横の両方の反動を抑えられるので、アングルフォアグリップがないときにおすすめ。 |
サムグリップ | △ | あると便利ですが、なくてもいい感じです。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ◯ | あると便利です。 |
クイックドローマガジン | △ | 大容量マガジンの方がおすすめですね。 |
7-3. Vector
Vector は弾数が 13 発しかないので拡張系マガジンが必須です。コンペンセイターとバーティカルフォアグリップがあればフルオートもしやすくなります。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | ◎ | 視界が広く一番使いやすいです。 |
ホロサイト | ◯ | 使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。 |
2倍スコープ | ◎ | やや遠くの敵を狙いやすいです。 |
3倍スコープ | ◯ | 反動が少ないので、フルオートも狙いやすいです。 |
4倍スコープ | △ | 弾速が遅いので、距離的に難しくなってきます。 |
6倍スコープ | × | 付けても距離的に、ほとんど届きません。 |
コンペンセイター | ◎ | つけた方が撃ち勝てます。 |
サプレッサー | ◯ | 終盤に使うのがおすすめ。 |
フラッシュハイダー | △ | サプレッサーの下位互換ですね。 |
バーティカルフォアグリップ | ◎ | 垂直の反動を制御できるので、つけるとフルオートが楽になります。 |
軽量グリップ | △ | 画面のグラつきは減りますが...。 |
ハーフグリップ | ◎ | 縦と横の両方の反動を抑えられるので、バーティカルフォアグリップがないときにおすすめ。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | 必須。これがベストです。 |
大容量マガジン | ◎ | 必須。つけないと弱いです。 |
クイックドローマガジン | △ | 初期状態の13発では弾数が頼りないので、大容量マガジンをおすすめします。 |
戦術ストック | ◯ | つけるとより安定します。 |
7-4. Tommy Gun
この3つを付けておくのがベストです。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
サプレッサー | ◎ | 終盤に使うのがおすすめです。 |
フラッシュハイダー | △ | サプレッサーの下位互換ですね。 |
バーティカルフォアグリップ | ◎ | 垂直の反動を制御できるので、つけるとフルオートが楽になります。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ◯ | あると便利です。 |
クイックドローマガジン | △ | 大容量マガジンの方がおすすめですね。 |
8. 【武器別】SG におすすめのアタッチメント
つぎは、ショットガン(SG)のおすすめアタッチメントを順番にまとめます。
8-1. S686
離れた敵を倒すためにチョークは欲しいところ。外したときのために弾薬バッグもあったほうが強いです。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
チョーク | ◎ | 集弾性が高まり、やや離れた敵も倒しやすくなります。 |
弾薬バッグ | ◎ | リロードが早くなるので、2発とも外したときのために付けておきたいです。 |
8-2. S1897
離れた敵を倒す用にチョークは欲しいところ。外したときのために弾薬バッグもあったほうが強いです。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
チョーク | ◎ | 集弾性が高まり、やや離れた敵も倒しやすくなります。 |
ダックビル | ◯ | 垂直方向の集弾性が増します。 |
弾薬バッグ | ◎ | リロードが早くなるので、できればつけておきたいですね。 |
8-3. S12K
コンペンセイターと拡張系マガジンをつけると、わりと強力な連射式ショットガンになります。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | ◎ | 視界が広く一番使いやすいです。 |
ホロサイト | ◯ | 使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。 |
2倍スコープ | ◯ | 弾があまり遠くまで飛ばない点には注意です。。 |
3倍スコープ | △ | 弾は届きませんが、索敵用にとして使うならアリ。 |
4倍スコープ | △ | 弾は届きませんが、索敵用にとして使うならアリ。 |
6倍スコープ | △ | 弾は届きませんが、索敵用にとして使うならアリ。 |
コンペンセイター | ◎ | 反動が抑えられるので、かなり連射がしやすくなります。 |
サプレッサー | ◯ | ものすごく音が小さくなり、位置がバレにくくなりますね。 |
フラッシュハイダー | × | 遠距離で使わないので必要なし。 |
ダックビル | ◯ | 垂直方向の集弾性が増します。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ◯ | エイムに自信のない人は、できれば付けておきたい。 |
クイックドローマガジン | △ | 弾数を8発に増やすことができるので、大容量マガジンの方がおすすめ。 |
9. 【武器別】MG におすすめのアタッチメント
つぎは、マシンガン(MG)のおすすめアタッチメントを順番にまとめます。
9-1. DP-28※エランゲル限定
スコープしか装着できません。6倍スコープでのフルオート射撃は、反動が強くほぼ無理ですね。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | ◎ | 視界が広く一番使いやすいです。 |
ホロサイト | ◯ | 使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。 |
2倍スコープ | ◯ | レッドドットやホロサイトで代用できます。 |
3倍スコープ | ◎ | 反動が少なく、フルオートしやすいです。 |
4倍スコープ | ◎ | やや反動が大きいですが、中距離と遠距離に使えます。 |
6倍スコープ | △ | 遠距離用に使えますが、フルオートでの反動は大きいです。 |
9-2. M249※補給物資限定
スコープしか装着できません。6倍スコープでのフルオート射撃は、反動が強くほぼ無理ですね。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | ◎ | 視界が広く一番使いやすいです。 |
ホロサイト | ◯ | 使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。 |
2倍スコープ | ◎ | 反動がなく、使いやすいです。 |
3倍スコープ | ◎ | 反動が少なく、フルオートもしやすいです。 |
4倍スコープ | ◯ | 反動が強めなので、コントロールが難しいです。 |
6倍スコープ | × | 遠距離用に使いましょう。フルオートには向きません。 |
10. 【武器別】ハンドガン におすすめのアタッチメント
つぎは、ハンドガン(ピストル)のおすすめアタッチメントを順番にまとめます。
10-1. P18C
P18C は弾数が 17 発しかないので拡張系マガジンは付けたいところ。レッドドットサイトがあればフルオートもしやすくなります。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | ◎ | なるべく付けたい。 |
サプレッサー | ◯ | あれば位置バレしにくいです。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ◎ | つけたほうが強いです。 |
クイックドローマガジン | △ | 初期状態の17発では弾数が頼りないので、大容量マガジンをおすすめします。 |
10-2. P92
P92 は弾数が 15 発しかないので拡張系マガジンは付けたいところ。レッドドットサイトがあればエイムもしやすくなります。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | ◎ | なるべく付けたい。 |
サプレッサー | ◯ | あれば位置バレしにくいです。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ◎ | つけたほうが強いです。 |
クイックドローマガジン | △ | 初期状態の15発では弾数が頼りないので、大容量マガジンをおすすめします。 |
10-3. P1911
P1911 は弾数が 7 発しかないので拡張系マガジンは必須です。レッドドットサイトがあればエイムもしやすくなります。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | ◎ | なるべく付けたい。 |
サプレッサー | ◯ | あれば位置バレしにくいです。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ◎ | つけたほうが強いです。 |
クイックドローマガジン | △ | 初期状態の7発では弾数が頼りないので、大容量マガジンをおすすめします。 |
10-4. R45
レッドドットサイトがあればエイムしやすくなります。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | ◎ | 敵が狙いやすくなるので、なるべく付けたいです。 |
10-5. R1895
サプレッサーは装着できますが、アタッチメントを無理につけるほど強い武器ではないかもしれません…。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
サプレッサー | ◯ | あれば位置バレしにくいですが、無理に探す必要はないです。 |
10-6. Sawed-Off
少ない弾数で確実に敵を倒したいので、チョークはつけておきたいですね。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
チョーク | ◎ | 集弾性が高まり、やや離れた敵も倒しやすくなります。 |
10-7. フレアガン
予想どおりですが、何も装着できませんね。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
なし | - | 何も装着できません。安全地帯内で空に向かって撃つと、補給物資が降ってきます。 |
11. 【武器別】クロスボウにおすすめのアタッチメント
つぎはクロスボウのおすすめアタッチメントを順番にまとめます。
11-1. クロスボウ
1秒ほどリロード時間が短縮されるので、矢筒は欲しいところ。スコープは3倍くらいが限度かなと思います(飛距離から考えて)。
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | ◎ | クロスボウはサイトが標準装備されていますが、つけた方がスコープを覗く時間が短縮されます)。 |
ホロサイト | ◯ | スコープを覗く時間が短縮されますが、視界が狭くなります。 |
2倍スコープ | ◎ | 離れた敵に当てやすくなります。 |
3倍スコープ | ◎ | 離れた敵に当てやすくなりますが、距離的には不安です。 |
4倍スコープ | ○ | 離れた敵に当てやすくなりますが、距離的には厳しいです。 |
6倍スコープ | × | 遠すぎると矢が届きません。 |
矢筒(やづつ) | ◎ | リロードが早まるので、なるべく付けたいところです。 |
12. アタッチメント以外の装備品まとめ
アタッチメント以外の装備品もまとめておきます。
- リュック:
- ヘルメット:
- 防弾ベスト:
- 投擲物:手榴弾、スモーク手榴弾、火炎瓶、スタン手榴弾
- 回復アイテム:医療用キット、応急処置キット、包帯、エナジードリンク、鎮痛剤、アドレナリン
- 近接武器:フライパン、マチェット、バール、鎌
これらの装備品は、「自動取得設定」で自動化させることができます。アタッチメント以外の物資をすべて自動で取得するとめちゃくちゃ強いので、こちらの記事もぜひご覧ください。
【PUBGモバイル】これで完璧!自動取得の方法とおすすめ設定13. 最後に
つけるべきアタッチメントが分かったら、強い武器の組み合わせパターンもぜひ把握してみてくださいね。
【PUBGモバイル】武器の組み合わせ最強パターン30〜オススメを厳選