この記事では、QBZ の性能(スペック)や扱い方をまとめていきます。
1. QBZの性能は?
QBZ は 5.56mm 弾を使用するアサルトライフルです。単発とフルオートを備えています。安定性は高いですが、リロードが遅く、連射速度も他の銃に劣ります。
1-1. QBZのスペックまとめ
まずはスペック(性能)をまとめました。
QBZの性能一覧 | |
---|---|
武器種 | アサルトライフル |
初期弾数 | 30 |
弾の種類 | 5.56mm |
装着できるアタッチメント数 | 4 |
ドロップするステージ | サノックのみ |
リロード時間 | 3.5秒 |
ベースダメージ量 | 43 |
キルスピード (距離50mの場合) | 頭部:0.092 胸部:0.277 |
キルまでのヒット数 (距離50mの場合) | 頭部:2発 胸部:4発 |
順番に解説していきます。
1-2. リロード時間はどのくらい?
初期状態のリロード時間は 3.5 秒です。クイックドローマガジンを装着すると 2.4 秒にまで短縮できます。下記の表もご覧ください。
リロード時間* | |
---|---|
M416 | 2.1秒(1.5秒) |
SCAR-L | 2.1秒(1.5秒) |
M16A4 | 2.1秒(1.5秒) |
AKM | 2.7秒(1.8秒) |
Groza | 2.8秒(2.0秒) |
QBZ | 3.5秒(2.4秒) |
AUG | 3.5秒(2.4秒) |
*()はクイックドローマガジン装着時のスコア
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1-3. QBZのダメージ量は?
ベースダメージは 43 です。下記の表をご覧ください。
ベースダメージ* | |
---|---|
Groza | 49 |
AKM | 49 |
AUG | 43 |
M416 | 43 |
QBZ | 43 |
SCAR-L | 43 |
M16A4 | 43 |
*各武器に設定された基礎ダメージ量のこと(計算の基準になります)。
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1-4. QBZのキルスピードは何秒?
頭部なら 0.092 秒、胸部なら 0.277 秒です。下記の表をご覧ください。
(敵との距離が50mの場合)
頭にヒット した場合 | 胸にヒット した場合 | |
---|---|---|
M16A4 | 0.075秒 | 0.225秒 |
Groza | 0.080秒 | 0.240秒 |
AUG | 0.086秒 | 0.257秒 |
M416 | 0.086秒 | 0.257秒 |
QBZ | 0.092秒 | 0.277秒 |
SCAR-L | 0.096秒 | 0.288秒 |
AKM | 0.100秒 | 0.300秒 |
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1-5. QBZは何発でキルできる?
頭部なら 2 発、胸部なら 4 発でキルできます。これは M416 やその他のアサルトライフルと同等です。
(敵との距離が50mの場合)
頭:胸 | 首:腹 | |
---|---|---|
Groza | 2発:4発 | 2発:4発 |
AKM | 2発:4発 | 2発:4発 |
AUG | 2発:4発 | 3発:5発 |
M416 | 2発:4発 | 3発:5発 |
QBZ | 2発:4発 | 3発:5発 |
SCAR-L | 2発:4発 | 3発:5発 |
M16A4 | 2発:4発 | 3発:5発 |
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1-6. ダメージ評価まとめ
一度ここまでをまとめておきます。
- QBZ のダメージ量は43
(AR の中では普通) - キルスピードは遅め
(AKM、SCAR-L より早い) - 最短 2 〜 4 発でキルできる
(他の AR とほぼ同じ)
1-7. どのステージでドロップする?
サノックでのみドロップします。エランゲルやミラマーには落ちていません。(その代わりエランゲルやミラマーでは SCAR-L がドロップします。)
1-8. ドロップ率は?
ドロップ率はそれほど低くはないです。 M416 より多く、AKM と同じくらいかと。M16A4 ほど頻繁にはドロップできませんが、QBZ も割とフィールド上に落ちてますね。
2. おすすめのアタッチメントは?
次におすすめアタッチメントを紹介します。
2-1. QBZのフルカスタム(理想カスタム)とは?

こちらがフルカスタム状態です。反動を減らすためにコンペンセイターとアングルフォアグリップを装備しています。
QBZ は反動が少ない銃ですが、撃ち勝つためにもできるだけ反動を減らすアタッチメントを装着しておくのがいいでしょう。表にまとめておきます。
QBZのおすすめアタッチメント | |
---|---|
スコープ | ![]() ![]() |
銃口 | ![]() ![]() |
グリップ | ![]() ![]() |
マガジン | ![]() |
迷いどころは「サプレッサー or コンペンセイター」かと思いますが、撃ち合いに強いコンペンセイターを基本装備とし、隠れたい場面ではサプレッサーに付け替えるのが一番強いですね。
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装着可能アタッチメント一覧
おすすめ度 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | ◎ | 視界が広く一番使いやすいです。 |
ホロサイト | ◯ | 使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。 |
2倍スコープ | ◯ | レッドドットやホロサイトで代用できます。 |
3倍スコープ | ◯ | 4倍スコープがないときに拾えばOKです。 |
4倍スコープ | ◎ | 中距離と遠距離はこれが最適です。 |
6倍スコープ | ◯ | 遠距離用に使いましょう。ただしフルオートには向きません。 |
コンペンセイター | ◎ | あると強いです。 |
サプレッサー | ◯ | 終盤に使うのがおすすめです。 |
フラッシュハイダー | △ | サプレッサーの下位互換ですね。 |
アングルフォアグリップ | ◎ | 横の反動を抑えられるので、中・遠距離で重宝します。 |
バーティカルフォアグリップ | △ | 縦の反動は指で制御できるので、アングルフォアグリップがおすすめです。 |
軽量グリップ | △ | 画面のグラつきは減りますが...。 |
ハーフグリップ | ◯ | 縦と横の両方の反動を抑えられるので、アングルフォアグリップがないときにおすすめ。 |
サムグリップ | △ | あると便利ですが、なくてもいい感じです。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | △ | QBZはリロードが遅いので、クイックドローマガジンがおすすめです。 |
クイックドローマガジン | ◎ | できれば、欲しいところ。 |
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3. QBZの反動(リコイル)は?
次は反動の検証をしていきましょう。
3-1. 装備なし & 腰だめ撃ちの反動
まずはアタッチメントを何も付けず、照準も覗いていない状態の反動です。

弾がバラバラですね…。
3-2. 装備なし状態の反動
アタッチメントを付けず、照準を覗いた状態の反動です。

照準を覗くだけで弾が一気に集まりました。反動もすでに小さいです。
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3-3. アングルフォアグリップ装着時の反動
アングルフォアグリップのみ装着した場合の反動です。

横方向の反動がいい感じに抑えられ、ほぼまっすぐになりました。
3-4. ハーフグリップ装着時の反動
ハーフグリップのみ装着した場合の反動です。

アングルフォアグリップのときと同じような結果です。
3-5. バーティカルフォアグリップ装着時の反動
バーティカルフォアグリップのみ装着した場合の反動です。

縦方向に弾が集まりましたが、横の反動は大きめです。
3-6. サムグリップ装着時の反動
サムグリップのみ装着した場合の反動です。

反動が小さくならなかったです。
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3-7. 軽量グリップ装着時の反動
軽量グリップのみ装着した場合の反動です。

反動からの回復効果があるので、大きく左右にぶれる確率は下がりました。
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3-8. コンペンセイター装着時の反動
コンペンセイターのみ装着した場合の反動です。

縦と横、両方の反動を抑えてくれています。
3-9. フルカスタム状態の反動
最後はフルカスタム(理想カスタム)状態の反動です(コンペンセイター、アングルフォアグリップを装着)。

ほぼまっすぐになり、縦の反動もかなり抑えられました。
3-10. QBZの反動まとめ
それでは反動の検証結果をまとめておきましょう。
- 照準を覗けば一気に反動が収まる
- コンペンセイター、アングルフォアグリップの両方を付けると安定性は抜群
ぜひ QBZ を拾った際の参考にしてみてください。
アタッチメントの拾い方に迷ってしまう方は、こちらの記事も参考になるかと思います。

4. QBZはどんな距離で有利?
QBZ を使う際におすすめしたい敵との距離を紹介しておきます。
4-1. 有利な距離は?
近距離〜中距離での戦闘で広く使えます。ただ近距離では、多くの武器よりキルスピードが遅いので、撃ち負けないように有利なポジションで戦うようにしましょう。特にショットガン、サブマシンガン、アサルトライフルの敵には要注意です。
4-2. 不利な距離は?
他の AR も同様ですが、遠距離での戦闘にはあまり向いていません。150m 以上離れてしまうと運任せになってしまいます。遠距離戦が多くなりそうな場面ではスナイパーライフルに持ち替えておきましょう。
5. QBZと相性の良い武器は?
QBZ と組み合わせることでパワーを発揮する武器も紹介しておきましょう。
1. S686

近距離で最強と言われているS686(通称:ダブルバレル)と QBZ の組み合わせです。近距離はショットガンで仕留めていきましょう。
2. M16A4

M16A4 はアサルトライフル No.1 のキルスピードを誇るので、近距離で使うとかなり強いです。さらに、M16A4 は射程距離が長いため遠距離もカバーできるのが嬉しいですね。
3. AWM(なければ M24)

QBZ の弱点である遠距離を AWM でカバーする組み合わせです。スナイパーの性能を発揮するためには高倍率スコープ(6倍 or 8倍)は必須ですが。
厳選して 3 パターン紹介しましたが、最強の武器の組み合わせをもっと知りたい方は、こちらの記事も参考になるかと思います。

6. QBZの代用武器は?
サノックで QBZ の代わりになる武器(フルオートでスコープが装着できる武器)はこの 4 種類です。
1. M416

M416 はキルスピードが速く、リロード時間も早いので QBZ よりもずっと使いやすい武器です。初心者の方におすすめです。
なお、M416 のスペックは下記の記事で解説しています。

2. AKM

AKM はフルオート系のアサルトライフルとして、QBZ の代用武器として使えます。ただし(0.9.0アップデートで強化されましたが)まだまだ反動は大きいため、扱いやすさという点では中級者向けの武器となります。
AKM のスペックも下記の記事で解説しています。

3. Vector

Vector は近距離では QBZ を圧倒するキルスピードを誇ります。ただし初期装填数が少ないので拡張系マガジンは必須です。また、遠距離はほとんど使い物にならないので、スナイパー系の武器と組み合わせましょう。
4. UMP9

フルオートでスコープも装着可能、しかも反動が少なく安定して使いやすい武器です。弱点としては、射程距離が短いので遠距離では使い物にならない点、近距離のキルスピードも他の武器に負ける点、などですね。
こちらの記事もどうぞ






