この記事では、Groza の性能(スペック)や扱い方をまとめていきます。
1. Grozaの性能は?
Groza は 7.62mm 弾を使用するアサルトライフルです。単発とフルオートを備えています。威力が強くて反動が小さいチート級武器です。
1-1. Grozaのスペックまとめ
まずはスペック(性能)をまとめました。
Grozaの性能一覧 | |
---|---|
武器種 | アサルトライフル |
初期弾数 | 30 |
弾の種類 | 7.62mm |
装着できるアタッチメント数 | 3 |
ドロップするステージ | 全ステージ(補給物資) |
リロード時間 | 2.0秒 |
ベースダメージ量 | 49 |
キルスピード (距離50mの場合) | 頭部:0.080 胸部:0.240 |
キルまでのヒット数 (距離50mの場合) | 頭部:2発 胸部:4発 |
順番に解説していきます。
1-2. リロード時間はどのくらい?
初期状態のリロード時間は 2.8 秒です。クイックドローマガジンを装着すると 2.0 秒にまで短縮できます。下記の表もご覧ください。
リロード時間* | |
---|---|
M416 | 2.1秒(1.5秒) |
SCAR-L | 2.1秒(1.5秒) |
M16A4 | 2.1秒(1.5秒) |
AKM | 2.7秒(1.8秒) |
Groza | 2.8秒(2.0秒) |
QBZ | 3.5秒(2.4秒) |
AUG | 3.5秒(2.4秒) |
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1-3. Grozaのダメージ量は?
ベースダメージは 49 です。下記の表をご覧ください。
ベースダメージ* | |
---|---|
Groza | 49 |
AKM | 49 |
AUG | 43 |
M416 | 43 |
QBZ | 43 |
SCAR-L | 43 |
M16A4 | 43 |
*各武器に設定された基礎ダメージ量のこと(計算の基準になります)。
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1-4. Grozaのキルスピードは何秒?
頭部なら 0.080 秒、胸部なら 0.240 秒です。下記の表をご覧ください。
(敵との距離が50mの場合)
頭にヒット した場合 | 胸にヒット した場合 | |
---|---|---|
M16A4 | 0.075秒 | 0.225秒 |
Groza | 0.080秒 | 0.240秒 |
AUG | 0.086秒 | 0.257秒 |
M416 | 0.086秒 | 0.257秒 |
QBZ | 0.092秒 | 0.277秒 |
SCAR-L | 0.096秒 | 0.288秒 |
AKM | 0.100秒 | 0.300秒 |
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1-5. Grozaは何発でキルできる?
頭部なら 2 発、胸部なら 4 発でキルできます。下記の表をご覧ください。
(敵との距離が50mの場合)
頭:胸 | 首:腹 | |
---|---|---|
Groza | 2発:4発 | 2発:4発 |
AKM | 2発:4発 | 2発:4発 |
AUG | 2発:4発 | 3発:5発 |
M416 | 2発:4発 | 3発:5発 |
QBZ | 2発:4発 | 3発:5発 |
SCAR-L | 2発:4発 | 3発:5発 |
M16A4 | 2発:4発 | 3発:5発 |
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1-6. ダメージ評価まとめ
ここまでを一度まとめておきます。
- Groza のダメージ量は49(AR ではトップクラス)
- キルスピードが速い(M16A4 には負ける)
- 最短 2 〜 4 発でキルできる(他の AR よりやや強い)
1-7. AUGとどっちが強い?
Groza と AUG を比較してみました。
アタッチメント未装着での比較Groza | AUG | |
---|---|---|
ダメージ量 | 49 | 43 |
リロード時間 | 2.8秒 | 3.5秒 |
水平反動 | ||
連射スピード | ||
射程距離 | ||
総合 | (5.0) | (4.0) |
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1-8. では、Grozaの弱点は何?
射撃時に画面が異様にブレることです。それ以外の目立った弱点は見つかりませんが、安定性(画面のブレ)は他の 5.56mm 弾の AR の方が優れています。
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2. おすすめのアタッチメントは?
次におすすめアタッチメントを紹介します。
2-1. Grozaのフルカスタム(理想カスタム)とは?

こちらがフルカスタム状態の Groza ですね。銃撃音を小さくするサプレッサーを装備しています。
オススメできるほど装着できる種類はないですが、表にまとめておきます。
Grozaのおすすめアタッチメント一覧 | |
---|---|
スコープ | ![]() ![]() |
銃口 | ![]() |
マガジン | ![]() |
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装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | ◎ | 視界が広く一番使いやすいです。 |
ホロサイト | ◯ | 使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。 |
2倍スコープ | ◯ | レッドドットやホロサイトで代用できます。 |
3倍スコープ | ◎ | 画面のブレがギリギリ気にならない。 |
4倍スコープ | ○ | 画面のブレに注意。 |
6倍スコープ | × | 遠距離用に使いましょう。ただしフルオートには向きません。 |
サプレッサー | ◎ | Grozaは音がデカイので、あると強い。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ◯ | あると便利です。 |
クイックドローマガジン | △ | 大容量マガジンの方がおすすめですね。 |
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3. Grozaの反動(リコイル)は?
次は反動の検証をしていきましょう。
3-1. 装備なし & 腰だめ撃ちの反動
まずはアタッチメントを何も付けず、照準も覗いていない状態の反動です。

反動が大きく、弾が散らばってます。
3-2. 装備なし状態の反動
アタッチメントを付けず、照準を覗いた状態の反動です。

照準を覗くだけで弾の集まり方が一気に改善しました。横の反動もすでに小さいですね。
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3-3. 距離10mでの反動
せっかくなので距離ごとの反動も調べておきます。まずは距離 10m から。

縦の反動がわりとありますね。手動で制御する必要があります。※フルオート中にエイムを下にずらしていってください。
3-4. 距離30mでの反動
つぎは距離 30m での反動です。

距離が遠くなった分だけ、縦の反動の影響が大きくなってます。
3-5. 距離50mでの反動
最後は距離 50m での反動です。

さらに距離が遠くなり、縦の反動の影響も拡大しました。
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*反動制御のことを「リコイルコントロール」と言ったりします。
3-6. Grozaの反動まとめ
それでは反動の検証結果をまとめておきましょう。
- 照準を覗けば一気に反動が収まる
- アタッチメントは必要ない(そもそも装着できない)
- リコイルコントロールは距離に応じて調整する
ぜひ Groza を拾った際の参考にしてみてください。
アタッチメントの拾い方に迷ってしまう方は、こちらの記事も参考になるかと思います。

4. Grozaはどんな距離で有利?
Groza を使う際におすすめしたい敵との距離を紹介しておきます。
4-1. 有利な距離は?
近距離〜中距離での戦闘で広く使えます。キルスピードが速いので撃ち負ける可能性も少ないはずです。ただし、近距離最強であるショットガンには注意しましょう。
4-2. 不利な距離は?
遠距離での戦闘には向いていません。距離が離れるほど、倒しづらくなります。遠距離戦が多くなりそうな場面ではスナイパーライフルに持ち替えておきましょう。
5. Grozaと相性の良い武器は?
Groza と組み合わせることでパワーを発揮する武器も紹介しておきましょう。
1. AWM(なければ M24)

Groza の弱点である遠距離を AWM でカバーする組み合わせです。ただし、スナイパーの性能を発揮するには高倍率スコープ(6 倍 or 8 倍)が必要となります。
厳選して紹介しましたが、最強の武器の組み合わせをもっと知りたい方は、こちらの記事も参考になるかと思います。


6. Grozaの代用武器は?
「Groza が拾えない…」そんなときに候補になる代用武器も紹介しておきます。
1. M416

M416 は反動もブレも少ないので Groza より使いやすいです。キルスピードは Groza に負けますが、初心者の方におすすめの武器ですね。
なお、M416 のスペックは下記の記事で解説しています。

2. SCAR-L

M416 よりも反動は大きいですが、使いやすい武器です。
SCAR-L のスペックも下記の記事で解説しています。

3. QBZ(サノック限定)

サノックステージでは SCAR-L の代わりに QBZ がドロップします。リロードと連射速度が遅い点には要注意ですが、使用感は SCAR-L に似ています。
QBZ のスペックも下記の記事で解説しています。

4. AKM

AKM は Groza と同じ 7.62mm 弾を使用するアサルトライフルです。反動が大きく、連射も遅いのが欠点ですが。
AKM のスペックも下記の記事で解説しています。
5. Vector

Vector は近距離では Groza をわずかに上回るキルスピードを誇ります。ただし初期装填数が少ないので拡張系マガジンは必須です。また、遠距離はほとんど使い物にならないので、スナイパー系の武器と組み合わせましょう。
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