【PUBGモバイル】マークスマンライフル一覧と性能比較

PUBGモバイル:マークスマンライフルの一覧と性能比較

全てのマークスマンライフル(DMR)を一覧にしました。どの武器が強いのか、性能や弱点も徹底的に比較します。

1. マークスマンライフル一覧

クリックすると解説ページに飛びます。

DMR一覧
Mk14の画像Mk14SLRの画像SLR
SKSの画像SKSQBUの画像QBU
Mini14の画像Mini14VSSの画像VSS

1-1. 何を比較する?

比較項目は以下の通りです。

  1. リロード時間
  2. 装着可能なアタッチメント
  3. ベースダメージ量
  4. キルまでのヒット数
  5. キルスピード

順番に解説していきます。

2. リロード時間の比較

各武器のリロード時間をまとめました。

リロード時間*
SKS2.8秒(1.9秒)
QBU2.9秒(2.0秒)
SLR3.4秒(2.5秒)
Mini143.5秒(2.4秒)
Mk143.5秒(2.6秒)
VSS4.4秒(3.0秒)
*()はクイックドローマガジン装着時

2-1. リロードが速いのは?

SKS、QBU です。クイックドローマガジンがあればなお良しですね。

2-2. リロードが遅いのは?

SLR、Mini14、Mk14 ですね。できればクイックドローマガジンをつけたほうが良いでしょう。

2-3. VSSのリロード時間は?

遅すぎます。クイックドローマガジンは必須ですね。

3. 装着可能なアタッチメントの比較

装着可能なアタッチメントをまとめました。

装着可能アタッチメント*
Mk14銃口、マガジン、ストック
SLR銃口、マガジン、ストック
SKS銃口、グリップ、マガジン、ストック
QBU銃口、マガジン
Mini14銃口、マガジン
VSSストック

*スコープは全 AR に装着できます。

3-1. 銃口には何をつける?

コンペンセイターを装着しましょう。反動が減って連射がしやすくなるはずです。隠れたい場面ではサプレッサーに交換しても大丈夫です。

3-2. グリップには何をつける?(SKSのみ)

バーティカルフォアグリップを装着してください。垂直反動を抑えることができるので、連射がしやすくなります。

3-3. ストックには何をつける?

チークパッドを装着してください。Mk14、SLR、SKS は反動が大きい銃なので、チークパッドをつけることで連射がしやすくなります。

4. ベースダメージ量の比較

各武器のベースダメージ量をまとめました。

ベースダメージ*
Mk1461
SLR58
SKS53
QBU48
Mini1446
VSS41

*各武器に設定された基礎ダメージ量のこと(計算の基準になります)。

4-1. そもそもダメージが多いほうが強い?

強いのは強いです。ただ、プレイヤーの体力には上限があるので、何発でキルできるかのほうが重要です。この点については、次に紹介するキルまでのヒット数で解説します。

5. キルまでのヒット数の比較

各 DMR のキルまでのヒット数をまとめました。

(距離が200m・防具レベル2の場合)

胴体:腹
Mk142発3発:3発
SLR2発3発:3発
SKS2発3発:4発
QBU2発4発:4発
Mini142発4発:4発
VSS2発4発:5発

5-1. この表から分かることは?

ダメージの大きい Mk14、SLR、SKS は少ないヒット数で敵を倒すことができます。遠距離で 1 発ずつ当てていく場合に有利です。

5-2. 200mより離れるとどうなる?

追加でもう 1 発ほど当てないと敵を倒せなくなります。距離が遠くなる分だけダメージが減るからです。

コンプリくん

なるべくヘッドショットを狙っていきたいですね。

6. キルスピードの比較

各武器のキルスピードをまとめました。

(距離が200m・防具レベル2の場合)

頭にヒット
した場合
胴体:腹にヒット
した場合
Mk140.090秒0.180秒:0.180秒
SLR0.100秒0.200秒:0.200秒
SKS0.100秒0.200秒:0.300秒
VSS0.086秒0.257秒:0.342秒
QBU0.100秒0.300秒:0.300秒
Mini140.100秒0.300秒:0.300秒

6-1. 速さの違いは?

一撃で倒せるなら 0.000 秒です。2 発以上必要なら、連射で当てた時のスコアになっています。(なので必要なヒット数と連射スピードで差が生まれます。)

7. マークスマンライフル同士の比較

各 DMR の性能を個別に比較していきます。

7-1. Mk14とSLR、どっちが強い?

アタッチメント未装着での比較
Mk14SLR
ベースダメージ6158
リロード時間3.5秒3.4秒
装填数1010
射程距離
(4.0)

(3.5)
総合
(4.5)

(4.0)

コンプリくん

ダメージの大きさ、射的距離の長さを含め、ほぼ全ての面で Mk14 の方が強いですね。

7-2. SLRとSKS、どっちが強い?

アタッチメント未装着での比較
SLRSKS
ベースダメージ5853
リロード時間3.4秒2.8秒
装填数1010
射程距離
(3.5)

(3.5)
総合
(4.0)

(4.0)

コンプリくん

ダメージが大きい分 SLRのほうが強いです。リロード時間や反動などを考慮するとそこまでの差ではありませんが。

7-3. SKSとQBU、どっちが強い?

アタッチメント未装着での比較
SKSQBU
ベースダメージ5348
リロード時間2.8秒2.9秒
装填数1010
射程距離
(3.5)

(3.5)
総合
(4.0)

(4.0)

コンプリくん

SKS は威力こそ強いですが、弾道の落下が小さい QBU のほうが当てやすいです。慣れるまでは QBU のほうが扱いやすいでしょう。

7-4. QBUとMini14、どっちが強い?

アタッチメント未装着での比較
QBUMini14
ベースダメージ4846
リロード時間2.9秒3.5秒
装填数1020
射程距離
(3.5)

(3.5)
総合
(4.0)

(4.0)

コンプリくん

リロードが速く威力も大きい QBU は強いです。でも弾速が速く、反動も小さい Mini14 のほうが命中させやすいと思います。

8. 各マークスマンライフルの弱点

各 DMR の弱点を個別にまとめていきます。

8-1. Mk14の弱点

リロードの遅さですね。クイックドローマガジンを装着したいですが、(初期弾数が 10発しかないので)大容量マガジンも必須です…。補給物資限定なので入手難易度も高いです。フルオート射撃もできますが、反動が大きすぎるので、遠距離では役に立たないでしょう。

8-2. SLRの弱点

リロードの遅さですね。クイックドローマガジンを装着したいですが、(初期弾数が 10発しかないので)大容量マガジンも必須です…。

8-3. SKSの弱点

目立った欠点はないですが、威力が中途半端かもしれませんね。どうせなら威力の強い SLR を使った方が強いです。リロードはわりと速いですが。

8-4. QBUの弱点

威力がやや弱い(AKM よりダメージは小さい)ですが、射程距離が長いので遠距離では十分使えるかと思います。リロードもわりと速いです。

8-5. Mini14の弱点

威力が弱いことですね。リロードも遅いです。でも弾速が速いので遠くまで一気に届きます。弾道もあまり落下しないので、かなり当てやすい武器ですね。

8-6. VSSの弱点

まずリロードが遅いです。さらに弾速も遅いので、弾もまっすぐ飛ばずに下に落ちてしまいますね。

↓強い武器、弱い武器を分けてまとめました。

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9. 実際に強い武器はどれ?おすすめは?

色々と比較した結果をまとめていきます。

9-1. Mk14が最強

Mk14 は性能面で SLR と SKS の上位互換という感じです。ダメージが大きいので、より少ない射撃で敵を倒すことができます。AWM には負けますが、補給物資に入っていれば使いたい武器ですね。

PUBGモバイル:Mk14・Mini14の評価とおすすめアタッチメント【PUBGモバイル】Mk14の評価・おすすめアタッチメント

9-2. SLRとSKSは?

7.62mm弾を使う銃なので、反動が大きく、敵に当てるには技術が必要になります。でも止まっている敵に当てるのはそれほど難しくないので、敵の状態をよく見て撃つのがおすすめです。

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9-3. QBUとMini14は?

ダメージは上の 2 つの銃に劣りますが、弾速が速いので動いている敵にも当てやすいです。とくに初心者の方は、まずは Mini14 を使って慣れていくのがいいかと思います。

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9-4. VSSはどう?

遠距離では弾が届かないので、中距離(50m〜150m)で戦うのがおすすめです。スコープが標準装備されているので、索敵専用として使用してもいいでしょう。武器や装備が不十分な序盤ではわりと活躍してくれます。

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10. その他、DMRについて知っておくべきこと

DMR の扱い方もまとめておきます。

10-1. 高倍率スコープは必須

4倍スコープ、6倍スコープ、8倍スコープのどれか1つは拾っておきましょう。倍率は高ければ高いほど強いです。

コンプリくん

逆に高倍率スコープが見つからない場合は、マークスマンライフルではなく別の武器(ショットガンなど)に交換するのがおすすめです。

10-2. ARと組み合わせて使う

マークスマンライフルは遠距離特化の武器なので、2 本目には近・中距離に対応できるアサルトライフル(AR)を選びましょう。以下の記事も参考になるかと思います。

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10-3. 弾はどのくらい必要?

DMR の弾の消費量はそれほど多くないので、 60 〜 80 発ほどあれば十分かと思います。自動取得の上限を決めておくとスムーズに拾うことができます。こちらの記事で取得設定をしてみてください。

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