この記事では、Mk14 の性能(スペック)や扱い方をまとめていきます。
1. Mk14の性能は?
Mk14 は 7.62 mm 弾薬を使用するマークスマンライフル(DMR)です。単発とフルオートを備えています。補給物資限定の武器です。
1-1. Mk14のスペックまとめ
まずはスペック(性能)をまとめました。
Mk14の性能一覧 | |
---|---|
武器種 | マークスマンライフル |
初期弾数/拡張後の弾数 | 10/20 |
弾の種類 | 7.62mm |
装着できるアタッチメント数 | 4 |
ドロップするステージ | 全ステージ(補給物資) |
リロード時間 | 3.5秒 |
ベースダメージ量 | 61 |
キルスピード (距離200m・防具レベル2の場合) | 頭部:0.090秒 胴体:0.180秒 |
キルまでのヒット数 (距離200m・防具レベル2の場合) | 頭部:2発 胴体:3発 |
順番に解説していきます。
1-2. リロード時間はどのくらい?
初期状態のリロード時間は 3.5 秒です。クイックドローマガジンを装着すると 2.6 秒に短縮できます。
リロード時間* | |
---|---|
SKS | 2.8秒(1.9秒) |
QBU | 2.9秒(2.0秒) |
SLR | 3.4秒(2.5秒) |
Mini14 | 3.5秒(2.4秒) |
Mk14 | 3.5秒(2.6秒) |
VSS | 4.4秒(3.0秒) |
コンプリくん
1-3. Mk14のダメージ量は?
ベースダメージは 61 です。
ベースダメージ* | |
---|---|
Mk14 | 61 |
SLR | 58 |
SKS | 53 |
QBU | 48 |
Mini14 | 46 |
VSS | 41 |
*各武器に設定された基礎ダメージ量のこと(計算の基準になります)。
コンプリくん
1-4. Mk14のキルスピードは何秒?
頭なら 0.090 秒、胴体なら 0.180 秒です。
(距離が200m・防具レベル2の場合)
頭にヒット した場合 | 胴体:腹にヒット した場合 | |
---|---|---|
Mk14 | 0.090秒 | 0.180秒:0.180秒 |
SLR | 0.100秒 | 0.200秒:0.200秒 |
SKS | 0.100秒 | 0.200秒:0.300秒 |
VSS | 0.086秒 | 0.257秒:0.342秒 |
QBU | 0.100秒 | 0.300秒:0.300秒 |
Mini14 | 0.100秒 | 0.300秒:0.300秒 |
コンプリくん
1-5. Mk14は何発でキルできる?
頭なら 2 発、胴体なら 3 発です。
(距離が200m・防具レベル2の場合)
頭 | 胴体:腹 | |
---|---|---|
Mk14 | 2発 | 3発:3発 |
SLR | 2発 | 3発:3発 |
SKS | 2発 | 3発:4発 |
QBU | 2発 | 4発:4発 |
Mini14 | 2発 | 4発:4発 |
VSS | 2発 | 4発:5発 |
コンプリくん
1-6. ダメージ評価まとめ
ここまでを一度まとめておきます。
- ダメージ量は 61
- 頭なら 2 発、胴体なら 3 発で倒せる
- リロードが遅いが連射速度は速い
1-7. SLRとどっちが強い?
Mk14 と SLR を比較してみました。
アタッチメント未装着での比較Mk14 | SLR | |
---|---|---|
ベースダメージ | 61 | 58 |
リロード時間 | 3.5秒 | 3.4秒 |
装填数 | 10 | 10 |
射程距離 | (4.0) | (3.5) |
総合 | (4.5) | (4.0) |
コンプリくん
1-8. では、Mk14の弱点は何?
リロードの遅さですね。補給物資限定の武器なので、入手する難易度も高いです。
2. おすすめのアタッチメントは?
次におすすめアタッチメントを紹介します。
2-1. Mk14のフルカスタム(理想カスタム)とは?
こちらがフルカスタム状態の Mk14 ですね。反動を抑えるコンペンセイター、チークパッドを装備しています。
表にまとめておきます。
Mk14のおすすめアタッチメント一覧 | ||
---|---|---|
スコープ | 8倍スコープ 6倍スコープ | 8倍ズームができる 6倍ズームができる |
銃口 | コンペンセイター | 反動を抑える |
マガジン | 大容量クイックドローマガジン | 装填数が増えリロードも速くなる |
ストック | チークパッド | 垂直反動を抑える |
コンプリくん
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | × | 基本、必要ないです。 |
ホロサイト | × | 基本、必要ないです。 |
2倍スコープ | × | ないよりはマシ? |
3倍スコープ | △ | ないよりはマシですが、頼りないです。 |
4倍スコープ | ◯ | 距離によっては、これで十分ですね。 |
6倍スコープ | ◎ | 遠距離戦で重宝します。 |
8倍スコープ | ◎ | これがベストですが、あまりドロップしません。 |
コンペンセイター | ◎ | 弱点の垂直反動を抑えるので、おすすめです。 |
サプレッサー | ◯ | 終盤に使うのがおすすめです。 |
フラッシュハイダー | ◯ | 付けたほうが強いです。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ◎ | つけたほうが強いです。 |
クイックドローマガジン | △ | 初期状態の10発では弾数が頼りないので、大容量マガジンをおすすめします。 |
チークパッド | ○ | つけたほうが強いです。 |
コンプリくん
3. Mk14の反動(リコイル)は?
Mk14 はフルオート射撃ができるので、反動を検証をしておきます。
3-1. 装備なし & 腰だめ撃ちの反動
アタッチメントを付けず、照準を覗いていない状態の反動です。
弾がバラバラに散らばります。AR や SMG よりずっと反動が大きいです。
3-2. 装備なし & 照準撃ちの反動
アタッチメントを付けず、照準を覗いた状態の反動です。
照準を覗くだけで弾の集まり方が一気に改善しました。でもまだ左右にブレてしまいます。
コンプリくん
3-3. コンペンセイター装着時の反動
コンペンセイターのみ装着した場合の反動です。
縦の反動がかなり小さくなりましたが、横の反動はまだまだ大きいです。
3-4. チークパッド装着時の反動
チークパッドのみ装着した場合の反動です。
横の反動がかなり大きいです。
3-5. フルカスタム状態の反動
理想カスタム(フルカスタム)状態の反動です。コンペンセイター、チークパッドを装着しています。
縦の反動はかなり小さくなりますが、横の反動はどうしようもないですね…。
3-6. Mk14の反動まとめ
それでは反動の検証結果をまとめておきましょう。
- 照準を覗けば反動が一気に小さくなる
- フルカスタムにしても横の反動は抑えられない
- フルオートより単発で使う方がいい
Mk14 を拾った際の参考にしてみてください。アタッチメントの拾い方に迷ってしまう方は、こちらの記事も参考になるかと思います。
【PUBGモバイル】今使えないアタッチメントも拾っておくべき?4. Mk14はどんな距離で有利?
Mk14 を使う際におすすめしたい敵との距離を紹介しておきます。
4-1. 有利な距離は?
100 m 〜 300 mで最もパワーを発揮します。ただし、200 m を超えると弾道が落下するので、照準の上を狙うようにしましょう。
4-2. 不利な距離は?
近距離では性能を発揮できません。フルオートも反動が大きいので AR や SMG のほうが使いやすいでしょう。
5. Mk14と相性の良い武器は?
Mk14 と組み合わせることでパワーを発揮する武器も紹介しておきましょう。
1. M416(なければ他のAR)
Mk14 の弱点である近中距離を M416 でカバーする組み合わせです。等倍サイトか 2 倍スコープをつけておくのがベストです(遠距離用は Mk14 で戦うので)。
厳選して紹介しましたが、最強の武器の組み合わせをもっと知りたい方は、こちらの記事も参考になるかと思います。
【PUBGモバイル】武器の組み合わせ最強パターン30〜オススメを厳選 【PUBGモバイル】おすすめの武器をモード別、ステージ別にまとめ!6. Mk14の代用武器は?
「Mk14 が拾えない…」そんなときに候補になる代用武器も紹介しておきます。
1. SLR
Mk14 の下位互換ですが、そこまで大きな差はないです。胴体へのダメージは小さいので、ヘッドショットを狙っていきましょう。
SLR のスペックは下記の記事で解説しています。
【PUBGモバイル】SLRの評価・おすすめアタッチメント2. SKS
同じく Mk14 の下位互換ですが、そこまで大きな差はないです。リロードが速いので使いやすいです。
SKS のスペックも下記の記事で解説しています。
【PUBGモバイル】SKSの評価・おすすめアタッチメント