この記事では、SKS の性能(スペック)や扱い方をまとめていきます。
1. SKSの性能は?
SKS は 7.62 mm 弾薬を使用するマークスマンライフル(DMR)です。リロードがわりと速めで、装着できるアタッチメントも多いです。単発でスナイパーライフルのような使い方ができます。
1-1. SKSのスペックまとめ
まずはスペック(性能)をまとめました。
SKSの性能一覧 | |
---|---|
武器種 | マークスマンライフル |
初期弾数/拡張後の弾数 | 10/20 |
弾の種類 | 7.62mm |
装着できるアタッチメント数 | 5 |
ドロップするステージ | 全ステージ |
リロード時間 | 2.8秒 |
ベースダメージ量 | 53 |
キルスピード (距離200m・防具レベル2の場合) | 頭:0.100秒 胸:0.200秒 腹:0.300秒 |
キルまでのヒット数 (距離200m・防具レベル2の場合) | 頭:2発 胸:3発 腹:4発 |
順番に解説していきます。
1-2. リロード時間はどのくらい?
初期状態のリロード時間は 2.8 秒です。クイックドローマガジンを装着すると 1.9 秒に短縮できます。
リロード時間* | |
---|---|
SKS | 2.8秒(1.9秒) |
QBU | 2.9秒(2.0秒) |
SLR | 3.4秒(2.5秒) |
Mini14 | 3.5秒(2.4秒) |
Mk14 | 3.5秒(2.6秒) |
VSS | 4.4秒(3.0秒) |
コンプリくん
1-3. SKSのダメージ量は?
ベースダメージは 53 です。
ベースダメージ* | |
---|---|
Mk14 | 61 |
SLR | 58 |
SKS | 53 |
QBU | 48 |
Mini14 | 46 |
VSS | 41 |
*各武器に設定された基礎ダメージ量のこと(計算の基準になります)。
コンプリくん
1-4. SKSのキルスピードは何秒?
頭なら 0.100 秒、胸なら 0.200 秒、腹なら 0.300 秒です。
(距離が200m・防具レベル2の場合)
頭にヒット した場合 | 胸:腹にヒット した場合 | |
---|---|---|
Mk14 | 0.090秒 | 0.180秒:0.180秒 |
SLR | 0.100秒 | 0.200秒:0.200秒 |
SKS | 0.100秒 | 0.200秒:0.300秒 |
VSS | 0.086秒 | 0.257秒:0.342秒 |
QBU | 0.100秒 | 0.300秒:0.300秒 |
Mini14 | 0.100秒 | 0.300秒:0.300秒 |
コンプリくん
1-5. SKSは何発でキルできる?
頭なら 2 発、胸なら 3 発、腹なら 4 発です。
(距離が200m・防具レベル2の場合)
頭 | 胸:腹 | |
---|---|---|
Mk14 | 2発 | 3発:3発 |
SLR | 2発 | 3発:3発 |
SKS | 2発 | 3発:4発 |
QBU | 2発 | 4発:4発 |
Mini14 | 2発 | 4発:4発 |
VSS | 2発 | 4発:5発 |
コンプリくん
1-6. ダメージ評価まとめ
ここまでを一度まとめておきます。
- ダメージ量は 53
- 最短 2 〜 4 発で倒せる
- リロードは遅くはない
1-7. SLRとどっちが強い?
SKS と SLR を比較してみました。
アタッチメント未装着での比較SKS | SLR | |
---|---|---|
ベースダメージ | 53 | 58 |
リロード時間 | 2.8秒 | 3.4秒 |
装填数 | 10 | 10 |
射程距離 | (3.5) | (3.5) |
総合 | (4.0) | (4.0) |
コンプリくん

1-8. QBUとどっちが強い?
SKS と QBU を比較してみました。
アタッチメント未装着での比較SKS | QBU | |
---|---|---|
ベースダメージ | 53 | 48 |
リロード時間 | 2.8秒 | 2.9秒 |
装填数 | 10 | 10 |
射程距離 | (3.5) | (3.5) |
総合 | (4.0) | (4.0) |
コンプリくん

1-9. では、SKSの弱点は何?
目立った欠点はないですが、威力が中途半端かもしれませんね。
2. おすすめのアタッチメントは?
次におすすめアタッチメントを紹介します。
2-1. SKSのフルカスタム(理想カスタム)とは?

こちらがフルカスタム状態の SKS ですね。反動を抑えるコンペンセイター、バーティカルフォアグリップ、チークパッドを装備しています。
表にまとめておきます。
SKSのおすすめアタッチメント一覧 | ||
---|---|---|
スコープ | ![]() ![]() | 8倍ズームができる 6倍ズームができる |
銃口 | ![]() | 反動を抑える |
グリップ | ![]() | 垂直反動を抑える |
マガジン | ![]() | 装填数が増えリロードも速くなる |
ストック | ![]() | 垂直反動を抑える |
コンプリくん
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | × | 基本、必要ないです。 |
ホロサイト | × | 基本、必要ないです。 |
2倍スコープ | × | ないよりはマシ? |
3倍スコープ | △ | ないよりはマシですが、頼りないです。 |
4倍スコープ | ◯ | 距離によっては、これで十分ですね。 |
6倍スコープ | ◎ | 遠距離戦で重宝します。 |
8倍スコープ | ◎ | これがベストですが、あまりドロップしません。 |
コンペンセイター | ◎ | 弱点の垂直反動を抑えるので、おすすめです。 |
サプレッサー | ◯ | 終盤に使うのがおすすめです。 |
フラッシュハイダー | ◯ | 付けたほうが強いです。 |
アングルフォアグリップ | △ | 横の反動を抑えられますが、バーティカルフォアグリップのほうがおすすめです。 |
バーティカルフォアグリップ | ◎ | 弱点の垂直反動を抑えるので、おすすめです。 |
軽量グリップ | △ | 画面のグラつきは減りますが...。 |
ハーフグリップ | ◯ | 縦横の両方の反動を抑えられるので、バーティカルフォアグリップがないときにおすすめ。 |
サムグリップ | △ | あると便利ですが、なくてもいい感じです。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ◎ | 付けたほうが絶対に強いです。 |
クイックドローマガジン | △ | 初期状態の10発では弾数が頼りないので、大容量マガジンをおすすめします。 |
チークパッド | ○ | つけたほうが強いです。 |
コンプリくん

SKS を拾った際の参考にしてみてください。アタッチメントの拾い方に迷ってしまう方は、こちらの記事も参考になるかと思います。

3. SKSはどんな距離で有利?
SKS を使う際におすすめしたい敵との距離を紹介しておきます。
3-1. 有利な距離は?
100 m 〜 300 mで最もパワーを発揮します。ただし、200 m を超えると弾道が落下するので、照準の上を狙うようにしましょう。
3-2. 不利な距離は?
近距離では性能を発揮できません。アサルトライフル(AR)かサブマシンガン(AMG)に持ち替えましょう


4. SKSと相性の良い武器は?
SKS と組み合わせることでパワーを発揮する武器も紹介しておきましょう。
1. M416(なければ他のAR)

SKS の弱点である近中距離を M416 でカバーする組み合わせです。等倍サイトか 2 倍スコープをつけておくのがベストです(遠距離用は SKS で戦うので)。
厳選して紹介しましたが、最強の武器の組み合わせをもっと知りたい方は、こちらの記事も参考になるかと思います。


5. SKSの代用武器は?
「SKS が拾えない…」そんなときに候補になる代用武器も紹介しておきます。
1. SLR

SLR は SKS よりも威力の強い武器です。ただ反動も大きいので、反動コントロールする技術が必要ですね。
SLR のスペックは下記の記事で解説しています。

2. QBU

QBU はダメージ量こそ小さめですが、反動がひかえめなので扱いやすい銃です。胴体へのダメージは小さいので、極力ヘッドショットを狙っていきましょう。
QBU のスペックは下記の記事で解説しています。

こちらの記事もどうぞ







