全てのサブマシンガン(SMG)を一覧にしました。どの武器が強いのか、性能や弱点も徹底的に比較します。
1. サブマシンガン一覧
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SMG一覧 | |
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1-1. 何を比較する?
比較項目は以下の通りです。
- 反動の大きさ
- リロード時間
- 装着可能なアタッチメント
- ベースダメージ量
- キルスピード
- キルまでのヒット数
順番に解説していきます。
2. 反動の大きさの比較
各武器の反動の大きさをまとめました。
Vectorの反動比較 | |
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UMP9の反動比較 | |
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Micro UZIの反動比較 | |
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Tommy Gunの反動比較 | |
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2-1. 反動が小さいのは?
Micro UZI、Tommy Gun ですね。それなりにアタッチメントなしでも安定しています。
2-2. VectorとUMP9は?
アタッチメントで反動を抑えましょう。コンペンセイターやアングルフォアフリップ、ハーフグリップを装備するのがベストです。アタッチメントの選び方はこちらの記事でも解説しています。

3. リロード時間の比較
各武器のリロード時間をまとめました。
リロード時間* | |
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Vector | 2.1秒(1.4秒) |
UMP9 | 2.9秒(2.0秒) |
Micro UZI | 2.9秒(2.0秒) |
Tommy Gun | 3.3秒(2.3秒) |
3-1. リロードが速いのは?
Vector ですね。クイックドローマガジンがなくてもあまり気になりません。
3-2. リロードが遅いのは?
Tommy Gun ですね。クイックドローマガジンをつけたほうが強いです。
3-3. UMP9とMicro UZIは?
遅くもないですが、速くもないです。でもクイックドローマガジンがあったほうが強いですね。
4. 装着可能なアタッチメントの比較
装着可能なアタッチメントをまとめました。
装着可能アタッチメント | |
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Vector | スコープ、銃口、グリップ、マガジン、ストック |
UMP9 | スコープ、銃口、グリップ、マガジン |
Micro UZI | 銃口、マガジン、ストック |
Tommy Gun | 銃口、グリップ、マガジン |
4-1. アタッチメントの違いは?
Micro UZI、Tommy Gun にはスコープが装着できません。スコープは大きな差です。
4-2. Vectorの問題点
Vector の初期段数は 13 発しかありません。拡張後も 25 発しか装填できません。表にまとめておきます。
初期弾数 | 拡張後の弾数 | |
---|---|---|
Tommy Gun | 30 | 50 |
UMP9 | 30 | 40 |
Micro UZI | 25 | 35 |
Vector | 13 | 25 |
コンプリくん
5. ベースダメージ量の比較
各武器のベースダメージ量をまとめました。
ベースダメージ | |
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Tommy Gun | 40 |
UMP9 | 39 |
Vector | 34 |
Micro UZI | 26 |
*各武器に設定された基礎ダメージ量のこと(計算の基準になります)。
5-1. そもそもダメージが多いほうが強い?
強いのは強いです。ただ連射スピードでも変わってくるので、ダメージ量がそのまま「武器の強さ」というわけではないです。実際には、次に紹介するキルスピードのほうが重要かと思います。
6. キルスピードの比較
各武器のキルスピードをまとめました。
(距離が50m・防具レベル2の場合)
頭にヒット した場合 | 胸:腹に ヒットした場合 | |
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Vector | 0.109秒 | 0.218秒:0.273秒 |
Micro UZI | 0.144秒 | 0.288秒:0.336秒 |
Tommy Gun | 0.171秒 | 0.257秒:0.343秒 |
UMP9 | 0.185秒 | 0.277秒:0.369秒 |
6-1. 撃ち合いで強いのは?
Vector です。ショットガンには遠く及びませんが、アサルトライフルには勝てる可能性が高いです。
6-2. 逆に撃ち合いに弱いのは?
UMP9 です。フルオート武器では最低クラスのスコアです。
コンプリくん
6-3. Micro UZIとTommy Gunは?
速くはないですね…。アサルトライフルに負けてしまう可能性は高いでしょう。
6-4. どう戦えばいい?
ヘッドショットを狙うといいでしょう。敵が胴体を狙ってくれば、勝てる確率がぐっと上がります。
7. キルまでのヒット数の比較
各武器のキルまでのヒット数をまとめました。
(距離が50m・防具レベル2の場合)
頭 | 胸:腹 | |
---|---|---|
UMP9 | 3発 | 4発:5発 |
Tommy Gun | 3発 | 4発:5発 |
Vector | 3発 | 5発:6発 |
Micro UZI | 4発 | 7発:8発 |
7-1. この表から分かることは?
ダメージの大きい UMP9 と Tommy Gun は、少ないヒット数で敵を倒すことができます。遠距離で 1 発ずつ当てていく場合に有利ですね。
7-2. 50mより離れるとどうなる?
追加でもう 1 〜 2 発当てないと敵を倒せません。距離が遠くなる分だけダメージが減るからです。
コンプリくん
8. サブマシンガン同士の比較
各 SMG の性能を個別に比較していきます。
8-1. VectorとUMP9、どっちが強い?
アタッチメント未装着での比較Vector | UMP9 | |
---|---|---|
ダメージ量 | 34 | 39 |
リロード時間 | 2.1秒 | 2.9秒 |
水平反動 | ||
連射スピード | ||
射程距離 | ||
総合 | (3.5) | (3.5) |
コンプリくん
8-2. Tommy GunとMicro UZI、どっちが強い?
アタッチメント未装着での比較Tommy Gun | Micro UZI | |
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ダメージ量 | 40 | 26 |
リロード時間 | 3.3秒 | 2.9秒 |
水平反動 | ||
連射スピード | ||
射程距離 | ||
総合 | (3.0) | (3.0) |
コンプリくん
9. 各サブマシンガンの弱点
各 SMG の弱点を個別にまとめていきます。
9-1. Vectorの弱点
有効射程距離の短さです。遠距離では弾道がかなり落下するので、近・中距離メインで戦いましょう。

9-2. UMP9の弱点
(連射の遅さによる)キルスピードの遅さです。さらに射程距離が短いので遠距離では扱いづらいです。

9-3. Micro UZIの弱点
スコープが装着できないことです。さらに威力もキルスピードも中途半端です。

9-4. Tommy Gunの弱点
スコープが装着できないことですね。さらにダメージも連射速度も並なので、キルスピードも中途半端です。

10. 実際に強い武器はどれ?おすすめは?
色々と比較した結果をまとめていきます。
10-1. 使いやすいのはUMP9
UMP9 はサブマシンガンの中で最も扱いやすい武器です。アサルトライフルに比べると弱いですが、威力や射程距離もそこそこあって、反動も少なめです。
10-2. 強いのはVector
Vector はサブマシンガンの中で最も強い武器です。キルスピードが速く、射程距離もほどほどにはあります。近距離戦においては、アサルトライフルに勝てるポテンシャルを十分持っているはずです。こちらの記事も参考になるかと思います。


11. その他、SMGについて知っておくべきこと
SMG の扱い方もまとめておきます。
11-1. ARがなければ拾おう。
アサルトライフル(AR)が見つかるまではサブマシンガンで戦いましょう(フルオート系の武器は必須なので)。
AR が拾えなかった場合は、SMG の弱点を考慮して相性の良い武器を組み合わせましょう。遠距離に特化したスナイパーライフル、近距離に特化したショットガンはおすすめです。こちらの記事も参考になるかと思います。


11-2. 単射は必要?
基本、サブマシンガンはフルオートで戦いましょう。フルオートでも短くタップすれば、1発ずつ射撃できます。単射を使うと、単射に切り替えたまま戻し忘れていて、その後撃ち合いで負ける…というミスを発生させてしまうのでご注意くださいませ。
こちらの記事もどうぞ
もっと強くなりたい方は、以下の記事もご覧くださいませ。









