この記事では、Vector の性能(スペック)や扱い方をまとめていきます。
1. Vectorの性能は?
Vector は .45ACP 弾を使用するサブマシンガンです。単発とフルオートを備えています。連射が速く、近距離で圧倒することができます。
1-1. Vectorのスペックまとめ
まずはスペック(性能)をまとめました。
Vectorの性能一覧 | |
---|---|
武器種 | サブマシンガン |
初期弾数/拡張後の弾数 | 13/25 |
弾の種類 | .45ACP |
装着できるアタッチメント数 | 5 |
ドロップするステージ | 全ステージ |
リロード時間 | 2.1秒 |
ベースダメージ量 | 34 |
キルスピード (距離50mの場合・防具レベル2の場合) | 頭:0.109秒 胸:0.218秒 腹:0.273秒 |
キルまでのヒット数 (距離50mの場合・防具レベル2の場合) | 頭:3発 胸:5発 腹:6発 |
順番に解説していきます。
1-2. リロード時間はどのくらい?
初期状態のリロード時間は 2.1 秒です。クイックドローマガジンを装着すると 1.4 秒にまで短縮できます。
リロード時間* | |
---|---|
Vector | 2.1秒(1.4秒) |
UMP9 | 2.9秒(2.0秒) |
Micro UZI | 2.9秒(2.0秒) |
Tommy Gun | 3.3秒(2.3秒) |
コンプリくん
1-3. Vectorのダメージ量は?
ベースダメージは 34 です。下記の表をご覧ください。
ベースダメージ | |
---|---|
Tommy Gun | 40 |
UMP9 | 39 |
Vector | 34 |
Micro UZI | 26 |
*各武器に設定された基礎ダメージ量のこと(計算の基準になります)。
コンプリくん
1-4. Vectorのキルスピードは何秒?
頭なら 0.109 秒、胸なら 0.218 秒、腹なら 0.273 秒です。
(距離が50m・防具レベル2の場合)
頭にヒット した場合 | 胸:腹に ヒットした場合 | |
---|---|---|
Vector | 0.109秒 | 0.218秒:0.273秒 |
Micro UZI | 0.144秒 | 0.288秒:0.336秒 |
Tommy Gun | 0.171秒 | 0.257秒:0.343秒 |
UMP9 | 0.185秒 | 0.277秒:0.369秒 |
コンプリくん
1-5. Vectorは何発でキルできる?
頭なら 3 発、胸なら 5 発、腹なら 6 発です。
(距離が50m・防具レベル2の場合)
頭 | 胸:腹 | |
---|---|---|
UMP9 | 3発 | 4発:5発 |
Tommy Gun | 3発 | 4発:5発 |
Vector | 3発 | 5発:6発 |
Micro UZI | 4発 | 7発:8発 |
コンプリくん
1-6. ダメージ評価まとめ
ここまでを一度まとめておきます。
- Vector のダメージ量は34
- キルスピードがかなり速い
- 最短 3 〜 6 発でキルできる
1-7. UMP9とどっちが強い?
Vector と UMP9 を比較してみました。
アタッチメント未装着での比較Vector | UMP9 | |
---|---|---|
ダメージ量 | 34 | 39 |
リロード時間 | 2.1秒 | 2.9秒 |
水平反動 | ||
連射スピード | ||
射程距離 | ||
総合 | (3.5) | (3.5) |
コンプリくん
1-8. では、Vectorの弱点は何?
有効射程距離の短さです。遠距離では弾道がかなり落下するので、近・中距離メインで戦いましょう。
2. おすすめのアタッチメントは?
次はおすすめアタッチメントを紹介します。
2-1. Vectorのフルカスタム(理想カスタム)とは?
こちらがフルカスタム状態です。反動を抑えるコンペンセイター、ハーフグリップ、タクティカルストックを装備しています。
表にまとめておきます。
Vectorのおすすめアタッチメント一覧 | ||
---|---|---|
スコープ | レッドドットサイト | 照準の展開を早める |
銃口 | コンペンセイター | 反動を抑える |
グリップ | ハーフグリップ | 水平・垂直反動を抑える |
マガジン | 大容量クイックドローマガジン | 装填数が増えリロードも速くなる |
ストック | タクティカルストック | 反動と画面のブレを抑える |
初期の弾倉数が少ないので、拡張系のマガジンは必須ですね。
コンプリくん
3. Vectorの反動(リコイル)は?
次は反動の検証をしていきましょう。
3-1. 装備なし & 腰だめ撃ちの反動
アタッチメントを付けず、照準を覗いていない状態の反動です。
反動が大きすぎます…。
3-2. 装備なし & 照準撃ちの反動
アタッチメントを付けず、照準を覗いた状態の反動です。
照準を覗くだけで弾の集まり方が一気に改善しました。スコープを使う大切さが分かりますね。
コンプリくん
3-3. ハーフグリップ装着時の反動
ハーフグリップのみ装着した場合の反動です。
縦と横の反動が小さくなりました。
3-4. バーティカルフォアグリップ装着時の反動
バーティカルフォアグリップのみ装着した場合の反動です。
横の反動が気になりますね…。
3-5. 軽量グリップ装着時の反動
軽量グリップのみ装着した場合の反動です。
反動からの回復効果がうまく作用しています(左右に揺れてます)。
3-6. コンペンセイター装着時の反動
コンペンセイターのみ装着した場合の反動です。
縦と横、どちらも反動が抑えられてます。
3-7. タクティカルストック装着時の反動
タクティカルストックのみ装着した場合の反動です。
少し反動が小さくなりました。
3-8. フルカスタム状態の反動
理想カスタム(フルカスタム)状態の反動です。ハーフグリップ、コンペンセイター、タクティカルストックを装着しています。
ほぼまっすぐになりました。
3-9. Vectorの反動まとめ
それでは反動の検証結果をまとめておきましょう。
- 照準を覗けば反動が一気に小さくなる
- ハーフグリップ、コンペンセイター、タクティカルストックを装着すると最強
Vector を拾った際の参考にしてみてください。アタッチメントの拾い方に迷ってしまう方は、こちらの記事も参考になるかと思います。
【PUBGモバイル】今使えないアタッチメントも拾っておくべき?4. Vectorはどんな距離で有利?
Vector を使う際におすすめしたい敵との距離を紹介しておきます。
4-1. 有利な距離は?
近・中距離ですね。特に近距離では他を圧倒するパワーを発揮します(ショットガンには負けますが)。
4-2. 不利な距離は?
遠距離ですね。射程距離が短く遠い敵に命中させるのはかなり困難です。スナイパーライフルかマークスマンライフルを拾っておきましょう。
5. Vectorと相性の良い武器は?
Vector と組み合わせることでパワーを発揮する武器も紹介しておきましょう。
1. SLR(なければ SKS)
マークスマンライフルである SLR との組み合わせです。高倍率スコープがあると完璧です。
2. AWM(なければ M24)
最強のスナイパーライフルである AWM との組み合わせです。敵の距離に応じて Vector とうまく使い分けましょう。
厳選して 2 パターン紹介しましたが、最強の武器の組み合わせをもっと知りたい方は、こちらの記事も参考になるかと思います。
【PUBGモバイル】武器の組み合わせ最強パターン30〜オススメを厳選 【PUBGモバイル】おすすめの武器をモード別、ステージ別にまとめ!6. Vectorの代用武器は?
「Vector が拾えない…」そんなときに候補になる代用武器も紹介しておきます。
1. Micro UZI
Vector に似た連射スピードのサブマシンガンです。スコープを装着できず、弾も散らばるので近距離専用でしか使えませんが。
Micro UZI のスペックは下記の記事で解説しています。
【PUBGモバイル】Micro UZIの評価・おすすめアタッチメント2. Tommy Gun
Tommy Gun はスコープを装着できず、キルスピードも遅いです。使い勝手は悪いですが、パラシュート落下直後はそれなりに活躍してくれます。
Tommy Gun のスペックも下記の記事で解説しています。
【PUBGモバイル】Tommy Gunの評価・おすすめアタッチメント3. UMP9
射程距離は短いですが、スコープが装着可能で反動の少ない武器です。ただし近距離でのキルスピードは SMG で最下位なので注意です。
UMP9 のスペックも下記の記事で解説しています。
【PUBGモバイル】UMP9の評価・おすすめアタッチメント