この記事では、Mini14 の性能(スペック)や扱い方をまとめていきます。
1. Mini14の性能は?
Mini14 は 5.56 mm 弾薬を使用するマークスマンライフル(DMR)です。威力が弱いかわりに反動が小さく、弾道の落下も少ないです。単発でスナイパーライフルのような使い方ができます。
1-1. Mini14のスペックまとめ
まずはスペック(性能)をまとめました。
Mini14の性能一覧 | |
---|---|
武器種 | マークスマンライフル |
初期弾数/拡張後の弾数 | 20/30 |
弾の種類 | 5.56mm |
装着できるアタッチメント数 | 3 |
ドロップするステージ | 全ステージ |
リロード時間 | 3.5秒 |
ベースダメージ量 | 46 |
キルスピード (距離200m・防具レベル2の場合) | 頭:0.100秒 胸:0.300秒 腹:0.300秒 |
キルまでのヒット数 (距離200m・防具レベル2の場合) | 頭:2発 胸:4発 腹:4発 |
順番に解説していきます。
1-2. リロード時間はどのくらい?
初期状態のリロード時間は 3.5 秒です。クイックドローマガジンを装着すると 2.4 秒に短縮できます。
リロード時間* | |
---|---|
SKS | 2.8秒(1.9秒) |
QBU | 2.9秒(2.0秒) |
SLR | 3.4秒(2.5秒) |
Mini14 | 3.5秒(2.4秒) |
Mk14 | 3.5秒(2.6秒) |
VSS | 4.4秒(3.0秒) |
コンプリくん
1-3. Mini14のダメージ量は?
ベースダメージは 46 です。
ベースダメージ* | |
---|---|
Mk14 | 61 |
SLR | 58 |
SKS | 53 |
QBU | 48 |
Mini14 | 46 |
VSS | 41 |
*各武器に設定された基礎ダメージ量のこと(計算の基準になります)。
コンプリくん
1-4. Mini14のキルスピードは何秒?
頭なら 0.100 秒、胸や腹なら 0.300 秒です。
(距離が200m・防具レベル2の場合)
頭にヒット した場合 | 胸:腹にヒット した場合 | |
---|---|---|
Mk14 | 0.090秒 | 0.180秒:0.180秒 |
SLR | 0.100秒 | 0.200秒:0.200秒 |
SKS | 0.100秒 | 0.200秒:0.300秒 |
VSS | 0.086秒 | 0.257秒:0.342秒 |
QBU | 0.100秒 | 0.300秒:0.300秒 |
Mini14 | 0.100秒 | 0.300秒:0.300秒 |
コンプリくん
1-5. Mini14は何発でキルできる?
頭なら 2 発、胸や腹なら 4 発です。
(距離が200m・防具レベル2の場合)
頭 | 胸:腹 | |
---|---|---|
Mk14 | 2発 | 3発:3発 |
SLR | 2発 | 3発:3発 |
SKS | 2発 | 3発:4発 |
QBU | 2発 | 4発:4発 |
Mini14 | 2発 | 4発:4発 |
VSS | 2発 | 4発:5発 |
コンプリくん
1-6. ダメージ評価まとめ
ここまでを一度まとめておきます。
- ダメージ量は 43
- 最短 2 〜 4 発で倒せる
- リロードは遅い
1-7. QBUとどっちが強い?
QBU と Mini14 を比較してみました。
アタッチメント未装着での比較QBU | Mini14 | |
---|---|---|
ベースダメージ | 48 | 46 |
リロード時間 | 2.9秒 | 3.5秒 |
装填数 | 10 | 20 |
射程距離 | (3.5) | (3.5) |
総合 | (4.0) | (4.0) |
コンプリくん

1-8. では、Mini14の弱点は何?
威力が弱いことですね。
2. おすすめのアタッチメントは?
次におすすめアタッチメントを紹介します。
2-1. Mini14のフルカスタム(理想カスタム)とは?

こちらがフルカスタム状態の Mini14 ですね。反動を抑えるコンペンセイターを装備しています。
表にまとめておきます。
Mini14のおすすめアタッチメント一覧 | ||
---|---|---|
スコープ | ![]() ![]() | 8倍ズームができる 6倍ズームができる |
銃口 | ![]() | 反動を抑える |
マガジン | ![]() | 装填数が増えリロードも速くなる |
コンプリくん
装着可能アタッチメント一覧
評価 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | × | 基本、必要ないです。 |
ホロサイト | × | 基本、必要ないです。 |
2倍スコープ | × | ないよりはマシ? |
3倍スコープ | △ | ないよりはマシですが、頼りないです。 |
4倍スコープ | ◯ | 距離によっては、これで十分ですね。 |
6倍スコープ | ◎ | 遠距離戦で重宝します。 |
8倍スコープ | ◎ | これがベストですが、あまりドロップしません。 |
コンペンセイター | ◎ | 弱点の垂直反動を抑えるので、おすすめです。 |
サプレッサー | ◯ | 終盤に使うのがおすすめです。 |
フラッシュハイダー | ◯ | 付けたほうが強いです。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ○ | つけたほうが強いです。 |
クイックドローマガジン | △ | 20発でも足りなくはないですが、基本、大容量マガジンをおすすめします。 |
コンプリくん

Mini14 を拾った際の参考にしてみてください。アタッチメントの拾い方に迷ってしまう方は、こちらの記事も参考になるかと思います。

3. Mini14はどんな距離で有利?
Mini14 を使う際におすすめしたい敵との距離を紹介しておきます。
3-1. 有利な距離は?
100 m 〜 300 mで最もパワーを発揮します。弾道の落下が少ないので、SLR や SKS よりもずっと命中させやすいでしょう。
3-2. 不利な距離は?
近距離では性能を発揮できません。アサルトライフル(AR)かサブマシンガン(AMG)に持ち替えましょう


4. Mini14と相性の良い武器は?
Mini14 と組み合わせることでパワーを発揮する武器も紹介しておきましょう。
1. M416(なければ他のAR)

Mini14 の弱点である近中距離を M416 でカバーする組み合わせです。等倍サイトか 2 倍スコープをつけておくのがベストです(遠距離用は Mini14 で戦うので)。
厳選して紹介しましたが、最強の武器の組み合わせをもっと知りたい方は、こちらの記事も参考になるかと思います。


5. Mini14の代用武器は?
「Mini14 が拾えない…」そんなときに候補になる代用武器も紹介しておきます。
1. SKS

SKS は威力が強い分、反動が大きめです。弾道も落下しやすいので、照準のやや上を狙う必要があります。
SKS のスペックは下記の記事で解説しています。

2. QBU

Mini14 の上位互換です。反動はやや大きくなりますが、威力が強くリロード時間も速いです。腕に自信がある人は QBU のほうが強いでしょう。
QBU のスペックは下記の記事で解説しています。

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