【PUBGモバイル】ショットガン一覧と性能比較

PUBGモバイル:ショットガンの一覧と性能比較

全てのショットガン(SG)を一覧にしました。どのショットガンが強いのか、性能や弱点も徹底的に比較します。

1. ショットガン一覧

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SG一覧
S686の画像S686S1897の画像S1897
S12Kの画像S12KSawed-Offの画像Sawed-Off

1-1. 何を比較する?

比較項目は以下の通りです。

  1. 拡散範囲(弾の散らばり具合)
  2. リロード時間
  3. 装着可能なアタッチメント
  4. ベースダメージ量
  5. キルまでのヒット数
  6. キルスピード

順番に解説していきます。

2. 拡散範囲(集弾性)の比較

各武器の拡散範囲をまとめました。

S686の拡散範囲
S686の拡散範囲(アタッチメントなし)装備なし・腰だめ撃ちS686の拡散範囲(チョーク装着)チョーク装着・照準撃ち
S1897の拡散範囲
S1897の拡散範囲(アタッチメントなし)装備なし・腰だめ撃ちS1897の拡散範囲(チョーク装着)チョーク装着・照準撃ち
S12Kの拡散範囲
S12Kの拡散範囲(アタッチメントなし)装備なし・腰だめ撃ちS12Kの拡散範囲(ダックビル装着)ダックビル装着・照準撃ち
Sawed-Offの拡散範囲
Sawed-Offの拡散範囲(アタッチメントなし)装備なし・腰だめ撃ちSawed-Offの拡散範囲(ダックビル装着)ダックビル装着・照準撃ち

2-1. 集弾性が良いのは?

初期状態ではどれも同じくらいです。

2-2. アタッチメントで改善するのは?

チョークが装着できる S686 と S1897 と Sawed-Off です。S12K もチョークは装着できませんが、ダックビルを装着できます。アタッチメントの選び方はこちらの記事で丁寧に解説しています。

PUBGモバイル:武器別のおすすめアタッチメント【PUBGモバイル】アタッチメントの選び方〜武器別にまとめ〜

3. リロード時間の比較

各武器のリロード時間をまとめました。

リロード時間*
S6862.9秒(2.0秒)
S18974.2秒(2.9秒)
S12K2.9秒(2.0秒)
Sawed-Off3.9秒
*()は弾薬バッグ or クイックドローマガジン装着時

3-1. リロードが速いのは?

S686、S12Kですね。ただ 2.9 秒というリロード時間は、接近戦だとちょっと遅く感じます…。弾薬バッグは必須ですね。

3-2. S1897は遅い?

遅すぎます。ただし、リロードの感覚を調整することで時間短縮ができます。下記の表もご覧ください。

残り弾数リロード時間*
0発4.2秒(2.9秒)
1発3.5秒(2.4秒)
2発2.8秒(1.9秒)
3発2.0秒(1.4秒)
4発1.3秒(0.9秒)
*()は弾薬バッグ装着時

コンプリくん

全弾使い切らないうちにリロードした方が良さそうですね。さらに、リロードが完全に終わる前に射撃できるのも S1897 の裏技の 1 つです。

4. 装着可能なアタッチメントの比較

装着可能なアタッチメントをまとめました。

装着可能アタッチメント
S686銃口、ストック
S1897銃口、ストック
S12K銃口、スコープ、マガジン
Sawed-Off銃口

4-1. チョークを装着できるのは?

S686 と S1897 と Sawed-Off です。

4-2. ダックビルを装着できるのは?

S1897 と S12K です。

4-3. スコープやマガジンを装着できるのは?

S12K のみです。

5. ベースダメージ量の比較

各武器のベースダメージ量をまとめました。散弾銃なので 9 発まとめて発射できます。

ベースダメージ*
S68624(×9発=216)
S189724(×9発=216)
S12K22(×9発=198)
Sawed-Off20(×8発=160)

*各武器に設定された基礎ダメージ量のこと(計算の基準になります)。

5-1. そもそもダメージが多いほうが強い?

強いのは強いです。ただ、距離が遠いほどダメージが弱まるので、実際には「有効射程距離」でも左右します。この点については、次に紹介する15mより離れるとどうなる?で解説します。

6. キルまでのヒット数の比較

各武器のキルまでのヒット数をまとめました。

(距離15m・防具レベル2の場合)

頭や胴体腕や足
S6861発2発
S18971発2発
S12K1発2発
Sawed-Off1〜2発2〜3発

6-1. この表から分かることは?

しっかり頭か胴体を狙えば一撃でキルできます。でも腕や足に当たってしまうと、追加でもう 1 発必要となります。

6-2. 15mより離れるとどうなる?

S686 の場合は 60 m、S1897 の場合は 45 m、S12K の場合は 35 m を越えると、一撃で倒せなくなります。

コンプリくん

この差は「有効射程距離」の短さ(S1897 と S12K)と「ベースダメージ」の小ささ(S12K)が原因です。

7. キルスピードの比較

各武器のキルスピードをまとめました。

(距離15m・防具レベル2の場合)

頭にヒット
した場合
胴体(胸:腹)
にヒットした場合
S6860.000秒0.000秒
S18970.000秒0.000秒
S12K0.000秒0.000秒
Sawed-Off0.000秒0.000秒:0.250秒

コンプリくん

どのショットガンを選んでも瞬殺できそうですね(Sawed-Off を除く)。

7-1. ほんとに瞬殺?

頭や胴体ではなく、腕や、手足に当たると一撃では倒せなくなるので注意しましょう。

8. ショットガン同士の比較

各 SG の性能を個別に比較していきます。

8-1. S686とS1897、どっちが強い?

アタッチメント未装着での比較
S686S1897
ベースダメージ24 (× 9 発)24 (× 9 発)
リロード時間2.9秒4.2秒
装填数25
一撃で倒せる距離60m45m
総合
(3.5)

(3.0)

コンプリくん

射程距離の短い S1897 は 45 m 以上離れると弱体化するので、S686 の方が強いと言えそうです。

8-2. S12KとS1897、どっちが強い?

アタッチメント未装着での比較
S12KS1897
ベースダメージ22 (× 9 発)24 (× 9 発)
リロード時間2.9秒4.2秒
装填数55
一撃で倒せる距離45m35m
総合
(3.0)

(3.0)

コンプリくん

連射性なら S12K、ダメージなら S1897 という感じですね。

8-3. S1897とSawed-Off、どっちが強い?

アタッチメント未装着での比較
S1897Sawed-Off
ベースダメージ24 (× 9 発)20 (× 8 発)
リロード時間4.2秒3.9秒
装填数52
一撃で倒せる距離45mほぼ無理
総合
(3.0)

(1.5)

コンプリくん

ソードオフ・ショットガンは威力と射程距離の面で、他のショットガンに大きく見劣りしています。

9. 各ショットガンの弱点

各 SG の弱点を個別にまとめていきます。

9-1. S686の弱点

装填数の少なさ(2 発)です。そのため、確実に命中させる技術と集中力が必要となります。2 発ごとに隙が生まれるので。自信がない方は S1897 を選ぶのが無難ですね。

PUBGモバイル:S686・S1897・S12Kの評価とおすすめアタッチメント【PUBGモバイル】S686の評価・おすすめアタッチメント

9-2. S1897の弱点

リロードの遅さと、射程距離の短さですね。

PUBGモバイル:S686・S1897・S12Kの評価とおすすめアタッチメント【PUBGモバイル】S1897の評価・おすすめアタッチメント

9-3. S12Kの弱点

射程距離の短さと、それによるダメージの小ささですね。

PUBGモバイル:S686・S1897・S12Kの評価とおすすめアタッチメント【PUBGモバイル】S12Kの評価・おすすめアタッチメント

10. 実際に強い武器はどれ?おすすめは?

色々と比較した結果をまとめていきます。

10-1. 初心者向けはS12K

スコープが付いて連射しやすい S12K は初心者向けのショットガンだと言えそうです。エイムに自信がない方にもおすすめです。

10-2. 敵が大勢いるなら

装填数の多い S1897 や S12K を使いましょう。パラシュートで激戦区に降りた際にとくに重宝します。装備はダックビルがおすすめです。

10-3. エイムが得意なら

威力や射程距離に優れた S686 がおすすめです。2 発とも外してしまうと隙だらけになるので要注意ですが。下記の記事も参考になるかと思います。

10-4. ソードオフ・ショットガンは常に拾おう

ソードオフはピストルのように 3 本目の武器として装備できます。なるべく拾っておきましょう。アサルトライフル(AR)とスナイパーライフル(SR)のような組み合わせのときに重宝します。

PUBGモバイル:強い武器とその扱い方【PUBGモバイル】強すぎる武器一覧:理由と扱い方も解説 PUBGモバイル:弱い武器とその扱い方【PUBGモバイル】弱すぎる武器一覧:理由と扱い方も解説

11. その他、SGについて知っておくべきこと

SG の扱い方もまとめておきます。

11-1. ARと組み合わせて使う

ショットガンは近距離特化の武器なので、2 本目にはどんな距離でも対応できるアサルトライフル(AR)を選びましょう。以下の記事も参考になるかと思います。

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11-2. 遠い場合は連射必須?

ある程度距離が遠い場合には、弾がズレてしまったときのリスクに備えて、はじめから 2 発連射するつもりで射撃するのがおすすめですね。

11-3. 弾はどのくらい必要?

ショットガンを使う機会はそれほど多くないので、最低 10 発ほどあれば十分かと思います。なお、取得設定については、こちらの記事がかなり参考になるかと思います。

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