全てのショットガン(SG)を一覧にしました。どのショットガンが強いのか、性能や弱点も徹底的に比較します。
1. ショットガン一覧
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SG一覧 | |
---|---|
S686 | S1897 |
S12K | Sawed-Off |
1-1. 何を比較する?
比較項目は以下の通りです。
- 拡散範囲(弾の散らばり具合)
- リロード時間
- 装着可能なアタッチメント
- ベースダメージ量
- キルまでのヒット数
- キルスピード
順番に解説していきます。
2. 拡散範囲(集弾性)の比較
各武器の拡散範囲をまとめました。
S686の拡散範囲 | |
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装備なし・腰だめ撃ち | チョーク装着・照準撃ち |
S1897の拡散範囲 | |
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装備なし・腰だめ撃ち | チョーク装着・照準撃ち |
S12Kの拡散範囲 | |
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装備なし・腰だめ撃ち | ダックビル装着・照準撃ち |
Sawed-Offの拡散範囲 | |
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装備なし・腰だめ撃ち | ダックビル装着・照準撃ち |
2-1. 集弾性が良いのは?
初期状態ではどれも同じくらいです。
2-2. アタッチメントで改善するのは?
チョークが装着できる S686 と S1897 と Sawed-Off です。S12K もチョークは装着できませんが、ダックビルを装着できます。アタッチメントの選び方はこちらの記事で丁寧に解説しています。
【PUBGモバイル】アタッチメントの選び方〜武器別にまとめ〜3. リロード時間の比較
各武器のリロード時間をまとめました。
リロード時間* | |
---|---|
S686 | 2.9秒(2.0秒) |
S1897 | 4.2秒(2.9秒) |
S12K | 2.9秒(2.0秒) |
Sawed-Off | 3.9秒 |
3-1. リロードが速いのは?
S686、S12Kですね。ただ 2.9 秒というリロード時間は、接近戦だとちょっと遅く感じます…。弾薬バッグは必須ですね。
3-2. S1897は遅い?
遅すぎます。ただし、リロードの感覚を調整することで時間短縮ができます。下記の表もご覧ください。
残り弾数 | リロード時間* |
---|---|
0発 | 4.2秒(2.9秒) |
1発 | 3.5秒(2.4秒) |
2発 | 2.8秒(1.9秒) |
3発 | 2.0秒(1.4秒) |
4発 | 1.3秒(0.9秒) |
コンプリくん
4. 装着可能なアタッチメントの比較
装着可能なアタッチメントをまとめました。
装着可能アタッチメント | |
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S686 | 銃口、ストック |
S1897 | 銃口、ストック |
S12K | 銃口、スコープ、マガジン |
Sawed-Off | 銃口 |
4-1. チョークを装着できるのは?
S686 と S1897 と Sawed-Off です。
4-2. ダックビルを装着できるのは?
S1897 と S12K です。
4-3. スコープやマガジンを装着できるのは?
S12K のみです。
5. ベースダメージ量の比較
各武器のベースダメージ量をまとめました。散弾銃なので 9 発まとめて発射できます。
ベースダメージ* | |
---|---|
S686 | 24(×9発=216) |
S1897 | 24(×9発=216) |
S12K | 22(×9発=198) |
Sawed-Off | 20(×8発=160) |
*各武器に設定された基礎ダメージ量のこと(計算の基準になります)。
5-1. そもそもダメージが多いほうが強い?
強いのは強いです。ただ、距離が遠いほどダメージが弱まるので、実際には「有効射程距離」でも左右します。この点については、次に紹介する15mより離れるとどうなる?で解説します。
6. キルまでのヒット数の比較
各武器のキルまでのヒット数をまとめました。
(距離15m・防具レベル2の場合)
頭や胴体 | 腕や足 | |
---|---|---|
S686 | 1発 | 2発 |
S1897 | 1発 | 2発 |
S12K | 1発 | 2発 |
Sawed-Off | 1〜2発 | 2〜3発 |
6-1. この表から分かることは?
しっかり頭か胴体を狙えば一撃でキルできます。でも腕や足に当たってしまうと、追加でもう 1 発必要となります。
6-2. 15mより離れるとどうなる?
S686 の場合は 60 m、S1897 の場合は 45 m、S12K の場合は 35 m を越えると、一撃で倒せなくなります。
コンプリくん
7. キルスピードの比較
各武器のキルスピードをまとめました。
(距離15m・防具レベル2の場合)
頭にヒット した場合 | 胴体(胸:腹) にヒットした場合 | |
---|---|---|
S686 | 0.000秒 | 0.000秒 |
S1897 | 0.000秒 | 0.000秒 |
S12K | 0.000秒 | 0.000秒 |
Sawed-Off | 0.000秒 | 0.000秒:0.250秒 |
コンプリくん
7-1. ほんとに瞬殺?
頭や胴体ではなく、腕や、手足に当たると一撃では倒せなくなるので注意しましょう。
8. ショットガン同士の比較
各 SG の性能を個別に比較していきます。
8-1. S686とS1897、どっちが強い?
アタッチメント未装着での比較S686 | S1897 | |
---|---|---|
ベースダメージ | 24 (× 9 発) | 24 (× 9 発) |
リロード時間 | 2.9秒 | 4.2秒 |
装填数 | 2 | 5 |
一撃で倒せる距離 | 60m | 45m |
総合 | (3.5) | (3.0) |
コンプリくん
8-2. S12KとS1897、どっちが強い?
アタッチメント未装着での比較S12K | S1897 | |
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ベースダメージ | 22 (× 9 発) | 24 (× 9 発) |
リロード時間 | 2.9秒 | 4.2秒 |
装填数 | 5 | 5 |
一撃で倒せる距離 | 45m | 35m |
総合 | (3.0) | (3.0) |
コンプリくん
8-3. S1897とSawed-Off、どっちが強い?
アタッチメント未装着での比較S1897 | Sawed-Off | |
---|---|---|
ベースダメージ | 24 (× 9 発) | 20 (× 8 発) |
リロード時間 | 4.2秒 | 3.9秒 |
装填数 | 5 | 2 |
一撃で倒せる距離 | 45m | ほぼ無理 |
総合 | (3.0) | (1.5) |
コンプリくん
9. 各ショットガンの弱点
各 SG の弱点を個別にまとめていきます。
9-1. S686の弱点
装填数の少なさ(2 発)です。そのため、確実に命中させる技術と集中力が必要となります。2 発ごとに隙が生まれるので。自信がない方は S1897 を選ぶのが無難ですね。
【PUBGモバイル】S686の評価・おすすめアタッチメント9-2. S1897の弱点
リロードの遅さと、射程距離の短さですね。
【PUBGモバイル】S1897の評価・おすすめアタッチメント9-3. S12Kの弱点
射程距離の短さと、それによるダメージの小ささですね。
【PUBGモバイル】S12Kの評価・おすすめアタッチメント10. 実際に強い武器はどれ?おすすめは?
色々と比較した結果をまとめていきます。
10-1. 初心者向けはS12K
スコープが付いて連射しやすい S12K は初心者向けのショットガンだと言えそうです。エイムに自信がない方にもおすすめです。
10-2. 敵が大勢いるなら
装填数の多い S1897 や S12K を使いましょう。パラシュートで激戦区に降りた際にとくに重宝します。装備はダックビルがおすすめです。
10-3. エイムが得意なら
威力や射程距離に優れた S686 がおすすめです。2 発とも外してしまうと隙だらけになるので要注意ですが。下記の記事も参考になるかと思います。
10-4. ソードオフ・ショットガンは常に拾おう
ソードオフはピストルのように 3 本目の武器として装備できます。なるべく拾っておきましょう。アサルトライフル(AR)とスナイパーライフル(SR)のような組み合わせのときに重宝します。
【PUBGモバイル】強すぎる武器一覧:理由と扱い方も解説 【PUBGモバイル】弱すぎる武器一覧:理由と扱い方も解説11. その他、SGについて知っておくべきこと
SG の扱い方もまとめておきます。
11-1. ARと組み合わせて使う
ショットガンは近距離特化の武器なので、2 本目にはどんな距離でも対応できるアサルトライフル(AR)を選びましょう。以下の記事も参考になるかと思います。
【PUBGモバイル】武器の組み合わせ最強パターン30〜オススメを厳選 【PUBGモバイル】おすすめの武器をモード別、ステージ別にまとめ!11-2. 遠い場合は連射必須?
ある程度距離が遠い場合には、弾がズレてしまったときのリスクに備えて、はじめから 2 発連射するつもりで射撃するのがおすすめですね。
11-3. 弾はどのくらい必要?
ショットガンを使う機会はそれほど多くないので、最低 10 発ほどあれば十分かと思います。なお、取得設定については、こちらの記事がかなり参考になるかと思います。
【PUBGモバイル】これで完璧!自動取得の方法とおすすめ設定こちらの記事もどうぞ
その他もっと強くなりたい方は、以下の記事も参考になると思います。
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