この記事では、SCAR-L の性能(スペック)や扱い方をまとめていきます。
1. SCAR-Lの性能は?
SCAR-L は 5.56mm 弾を使用するアサルトライフルです。単発とフルオートを備えています。安定性は高いですが、連射速度にやや欠点ありです。
1-1. SCAR-Lのスペックまとめ
まずはスペック(性能)をまとめました。
SCAR-Lの性能一覧 | |
---|---|
武器種 | アサルトライフル |
初期弾数 | 30 |
弾の種類 | 5.56mm |
装着できるアタッチメント数 | 4 |
ドロップするステージ | エランゲル、ミラマー |
リロード時間 | 2.1秒 |
ベースダメージ量 | 43 |
キルスピード (距離50mの場合) | 頭部:0.096 胸部:0.288 |
キルまでのヒット数 (距離50mの場合) | 頭部:2発 胸部:4発 |
順番に解説していきます。
1-2. リロード時間はどのくらい?
初期状態のリロード時間は 2.1 秒です。クイックドローマガジンを装着すると 1.5 秒にまで短縮できます。下記の表もご覧ください。
リロード時間* | |
---|---|
M416 | 2.1秒(1.5秒) |
SCAR-L | 2.1秒(1.5秒) |
M16A4 | 2.1秒(1.5秒) |
AKM | 2.7秒(1.8秒) |
Groza | 2.8秒(2.0秒) |
QBZ | 3.5秒(2.4秒) |
AUG | 3.5秒(2.4秒) |
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1-3. SCAR-Lのダメージ量は?
ベースダメージは 43 です。下記の表をご覧ください。
ベースダメージ | |
---|---|
Groza | 49 |
AKM | 49 |
AUG | 43 |
M416 | 43 |
QBZ | 43 |
SCAR-L | 43 |
M16A4 | 43 |
*各武器に設定された基礎ダメージ量のこと(計算の基準になります)。
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1-4. SCAR-Lのキルスピードは何秒?
頭部なら 0.096 秒、胸部なら 0.288 秒です。下記の表をご覧ください。
(敵との距離が50mの場合)
頭にヒット した場合 | 胸にヒット した場合 | |
---|---|---|
M16A4 | 0.075秒 | 0.225秒 |
Groza | 0.080秒 | 0.240秒 |
AUG | 0.086秒 | 0.257秒 |
M416 | 0.086秒 | 0.257秒 |
QBZ | 0.092秒 | 0.277秒 |
SCAR-L | 0.096秒 | 0.288秒 |
AKM | 0.100秒 | 0.300秒 |
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1-5. SCAR-Lは何発でキルできる?
頭部なら 2 発、胸部なら 4 発でキルできます。これは M416 等その他のアサルトライフルと同等です。
(敵との距離が50mの場合)
頭:胸 | 首:腹 | |
---|---|---|
Groza | 2発:4発 | 2発:4発 |
AKM | 2発:4発 | 2発:4発 |
AUG | 2発:4発 | 3発:5発 |
M416 | 2発:4発 | 3発:5発 |
QBZ | 2発:4発 | 3発:5発 |
SCAR-L | 2発:4発 | 3発:5発 |
M16A4 | 2発:4発 | 3発:5発 |
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1-6. ダメージ評価まとめ
ここまでを一度まとめておきます。
- SCAR-L のダメージ量は43(AR の中では普通)
- キルスピードは遅め(AKM よりは早い)
- 最短 2 〜 4 発でキルできる(他の AR とほぼ同じ)
1-7. どのステージでドロップする?
エランゲルやミラマーでドロップします。サノックには落ちていません。(その代わりサノックでは QBZ がドロップします。)
1-8. ドロップ率は?
ドロップ率はそれほど低くはないでしょう。感覚的には M416 より多く、AKM と同じくらいです。M16A4 ほど頻繁にはドロップできませんが、SCAR-L も割とフィールド上に落ちてる印象ですね。
2. おすすめのアタッチメントは?
次におすすめアタッチメントを紹介します。
2-1. SCAR-Lのフルカスタム(理想カスタム)とは?
こちらがフルカスタム状態の SCAR-L ですね。反動を減らすためにコンペンセイターとアングルフォアグリップを装備しています。
QBZ は反動が割とある銃なので、撃ち勝つためにも反動を減らすアタッチメントを装着しておくべきいいでしょう。表にまとめておきます。
SCAR-Lのおすすめアタッチメント一覧 | |
---|---|
スコープ | レッドドットサイト 4倍スコープ |
銃口 | コンペンセイター |
グリップ | アングルフォアグリップ ハーフグリップ |
マガジン | 大容量クイックドローマガジン |
コンペンセイターをつけると中距離の敵を倒しやすくなるので、コンペンセイターを基本装備とし、隠れたい場面ではサプレッサーに切り替えるのが一番強いですね。
コンプリくん
装着可能アタッチメント一覧
おすすめ度 | 理由 | |
---|---|---|
レッドドットサイト | ◎ | 視界が広く一番使いやすいです。 |
ホロサイト | ◯ | 使いやすいですが、レッドドットサイトより視界が悪いです。 |
2倍スコープ | ◯ | レッドドットやホロサイトで代用できます。 |
3倍スコープ | ◯ | 4倍スコープがないときに拾えばOKです。 |
4倍スコープ | ◎ | 中距離と遠距離はこれが最適です。 |
6倍スコープ | ◯ | 遠距離用に使いましょう。ただしフルオートには向きません。 |
コンペンセイター | ◎ | SCAR-Lはそこそこブレるので、あると強いです。 |
サプレッサー | ◯ | 終盤に使うのがおすすめです。 |
フラッシュハイダー | △ | サプレッサーの下位互換ですね。 |
アングルフォアグリップ | ◎ | 必須。横の反動を抑えられます。 |
バーティカルフォアグリップ | △ | 縦の反動は指で制御できるので、アングルフォアグリップがおすすめです。 |
軽量グリップ | △ | 画面のグラつきは減りますが...。 |
ハーフグリップ | ◯ | 縦と横の両方の反動を抑えられるので、アングルフォアグリップがないときにおすすめ。 |
サムグリップ | △ | あると便利ですが、なくてもいい感じです。 |
大容量クイックドローマガジン | ◎ | これがベスト。 |
大容量マガジン | ◯ | あると便利です。 |
クイックドローマガジン | △ | 大容量マガジンの方がおすすめですね。 |
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3. SCAR-Lの反動(リコイル)は?
次は反動の検証をしていきましょう。
3-1. 装備なし & 腰だめ撃ちの反動
まずはアタッチメントを何も付けず、照準も覗いていない状態の反動です。
反動が大きすぎます。
3-2. 装備なし状態の反動
アタッチメントを付けず、照準を覗いた状態の反動です。
照準を覗くだけで弾の集まり方が一気に改善しました。ただ横の反動が大きいです。
コンプリくん
3-3. アングルフォアグリップ装着時の反動
アングルフォアグリップのみ装着した場合の反動です。
横方向の反動がいい感じに抑えられていますね。
3-4. ハーフグリップ装着時の反動
ハーフグリップのみ装着した場合の反動です。
アングルフォアグリップに比べると横への反動が大きいですね。
3-5. バーティカルフォアグリップ装着時の反動
バーティカルフォアグリップのみ装着した場合の反動です。
縦の反動が減り、弾がやや垂直方向にに集まっています(分かりにくいですが)。
3-6. サムグリップ装着時の反動
サムグリップのみ装着した場合の反動です。
反動はあまり小さくなってません。
コンプリくん
3-7. 軽量グリップ装着時の反動
軽量グリップのみ装着した場合の反動です。
反動からの回復効果があるので、中心に戻る確率は上がっている気がします。
コンプリくん
3-8. コンペンセイター装着時の反動
コンペンセイターのみ装着した場合の反動です。
縦と横両方の反動を抑えてくれています。かなり優秀な結果です。
3-9. フルカスタム状態の反動
最後はフルカスタム(理想カスタム)状態の反動です(コンペンセイター、アングルフォアグリップを装着)。
横の反動はまだ残っていますが、装備なしの状態と比べて、かなり改善しましたね。
3-10. SCAR-Lの反動まとめ
それでは反動の検証結果をまとめておきましょう。
- 照準を覗けば一気に反動が収まる
- コンペンセイター、アングルフォアグリップの両方を付けると使いやすい武器になる
ぜひ SCAR-L を拾った際の参考にしてみてください。
アタッチメントの拾い方に迷ってしまう方は、こちらの記事も参考になるかと思います。
4. SCAR-Lはどんな距離で有利?
SCAR-L を使う際におすすめしたい敵との距離を紹介しておきます。
4-1. 有利な距離は?
近距離〜中距離での戦闘で広く使えます。ただ、中距離だと割と横の反動があるため、しっかりとリコイルコントロールをしたいところ。近距離のキルスピードもそこまで早くはないので、有利なポジションで戦いましょう。
4-2. 不利な距離は?
他の AR も同様ですが、遠距離での戦闘にはあまり向いていません。150m 以上離れてしまうと運任せになってしまいます。遠距離戦が多くなりそうな場面ではスナイパーライフルに持ち替えておきましょう。
5. SCAR-Lと相性の良い武器は?
SCAR-L と組み合わせることでパワーを発揮する武器も紹介しておきましょう。
1. S686
近距離で最強と言われているS686(通称:ダブルバレル)と SCAR-L の組み合わせです。近距離はショットガンで仕留めていきましょう。
2. M16A4
M16A4 はアサルトライフル No.1 のキルスピードを誇ります。とくに近距離では SCAR-L よりもはるかに強いので、SCAR-L と M16A4 の組み合わせはおすすめですね。
3. AWM(なければ M24)
SCAR-L の弱点である遠距離を AWM でカバーする組み合わせです。スナイパーの性能を発揮するためには高倍率スコープ(6倍 or 8倍)は必須ですが。
厳選して 3 パターン紹介しましたが、最強の武器の組み合わせをもっと知りたい方は、こちらの記事も参考になるかと思います。
【PUBGモバイル】武器の組み合わせ最強パターン30〜オススメを厳選 【PUBGモバイル】おすすめの武器をモード別、ステージ別にまとめ!6. SCAR-Lの代用武器は?
「SCAR-L が拾えない…」そんなときに候補になる代用武器も紹介しておきます。
1. M416
M416 はキルスピードが速く、反動も少ないので SCAR-L よりずっと使いやすい武器です。初心者の方におすすめです。
なお、M416 のスペックは下記の記事で解説しています。
【PUBGモバイル】M416の評価・おすすめアタッチメント2. AKM
AKM はフルオート系のアサルトライフルとして、QBZ の代用武器として使えます。ただし(0.9.0アップデートで強化されましたが)まだまだ反動は大きいため、扱いやすさという点では中級者向けの武器となります。
AKM のスペックも下記の記事で解説しています。
【PUBGモバイル】AKMの評価・おすすめアタッチメント3. QBZ(サノック限定)
サノックステージでは SCAR-L の代わりに QBZ がドロップします。リロードと連射速度が遅い点には要注意ですが、使用感は SCAR-L に似ています。
QBZ のスペックも下記の記事で解説しています。
【PUBGモバイル】QBZの評価・おすすめアタッチメント4. Vector
Vector は近距離では SCAR-L を圧倒するキルスピードを誇ります。ただし初期装填数が少ないので拡張系マガジンは必須です。また、遠距離はほとんど使い物にならないので、スナイパー系の武器と組み合わせましょう。
5. UMP9
フルオートでスコープも装着可能、しかも反動が少なく安定して使いやすい武器です。弱点としては、射程距離が短いので遠距離では使い物にならない点、近距離のキルスピードも他の武器に負ける点、などですね。